Shopping 健康 生活 行事

お灸をすえるとは?2日灸とは?業務用お得せんねん灸も紹介

2017年11月20日

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

お灸
おきゅうの話です。
お灸を据えるの意味から、2月2日の「二日灸」とは何の日かを説明。
「お福さん人形」のいわれとすっごいお得な業務用のお灸の紹介まで。
お灸つながりで、情報をてんこ盛りに満載しました。
お灸通になれます!

お灸を据えるとは?

おきゅうをすえる/きゅうをすえる

・お灸を据えるとは、鍼灸師(しんきゅうし)が灸で治療する。
・転じて、お仕置きをする。罰を与え懲らしめるという意味があります。

灸(きゅう)は、「やいと」とも読みます。
なので、「やいとを据える」とも言います。
やいともお灸と同じ意味ですが、火傷や熱さのイメージ付きで「やいと」を使う文章を目にすることがあります。
親が子供を叱りつけるときに、「お灸/やいとを据える」を使ったのだとか。

昔から、お仕置きや制裁という意味の隠喩(メタファー)としてお灸という言葉が用いられていましたが2000年代頃からメディアでは、使われなくなりました。
東京都はりきゅう・あん摩指圧師会が使わないでくれと要請したのだとか。
放送禁止用語だとする言説もありますが、いわゆるメディア側の忖度、配慮だと思います。
広告媒体に、お灸ってよく出てきますものね。

ちなみに、据える(すえる)とは、モノや人を動かないように置くこと。
または、置き並べること。
「腰を据える」のすえるは、落ち着けるの意味です。

2日灸の意味は?

二日灸(ふつかきゅう、ふっかやいと)とは、旧暦の2月2日にお灸を据えると効能が倍になり無病息災の厄除け効果があるとするいわれの風習です。

旧暦の8月2日と合わせ年2回を指す場合が、一般的だったそうです。
2019年の旧暦2月2日と8月2日は、3月8日の金曜日と8月31日の土曜日です。

ふっかやいと、二日灸は、俳句の季語として使われていたことからメジャーな節の日だったのでしょう。
春の灸(やいと)」、「秋の二日灸(あきのふつかやいと)」という季語があるので春と秋にする灸で、昔の人はしばしの一服をしたのでしょうね。

「花に行く足に二日の灸(やいと)かな (正岡子規)」
子規さんらしい、情景がリアルに浮かぶ句ですね。お花見に行く子規さんのワクワク感が伝わってきます。

「かくれ屋や猫にもすゑる二日灸 (小林一茶)」
隠れ家とネコって、たしか芸姑さんや2号さんの隠喩だったような。
バレて一騒動があったのかもしれません。

灸に使う「もぐさ」は、よもぎ(蓬)のことです。
陰干して、碓で細かくして綿状したものを「艾(もぐさ)」と表します。
昔から、滋賀の伊吹山麓で採れる「伊吹もぐさ」が良いものとされています。

この「もぐさ」を扱う伊吹もぐさ屋・亀屋に福助という番頭がおりました。
正直者で、道行く者へも頭をたれてお客に嘘なく真心で接する福助の店は大いに繁盛しました。
ふだんの日も裃(かみしも)を着け、扇子を手放さず感謝の心を常に忘れず身を正す姿勢。
異様に大きな福耳とその姿勢が世に聞こえ有名になり、伏見の人形屋が「福を招く縁起物」として売り出すと大流行でどの商店の店先にも飾られたのだとか。
これが、いまも有名な「福助さん人形」の起こりだそうです。亀屋左京商店さんから

市販お灸は業務用でお得に代用!

知り合いの医者が使っているお灸の紹介です。
ススメられるんですが、なんで鍼灸師じゃなく医者のオマエが?と尋ねると嫌な顔をされるので効果の程は聞かず終いですが・・・鍼灸業界御用達のお灸の紹介です。

お灸は、コリの解消やむくみ、筋肉痛、便秘解消など様々な用途で使えます。
その医者は、立ち仕事で体全身が筋肉痛らしくお灸に頼っているのだとか。頭が下がります。
最近は、妊活でお灸を使うと良いとの情報があるとかで妊婦さんや女性に人気があるらしいです。
2,000年以上、人に愛されてきた療法ですもんね。

お灸の名前は、「中国秘伝の灸 中温」です。

私には怪しさ満点のネーミングですが、量も多く割安で温度が熱くなりすぎないので一般の使用にも問題ないとのこと。
もちろん、プロ使用なので効用に違いはありません。

値段は、定価2,000円のところ980円で販売されています。
10箱以上、まとめて購入すると900円に割引されます。

一般の薬局やお店には、売られていません。
鍼灸関連の業務用品を売っているお店で通販することができます。
ココで買えます。

お灸って、いい値段がします。
Amazonで一番、売れているせんねん灸は54点入りで4,579円。
お灸一点あたり、85円です。

中国秘伝の灸は1個あたり、5.4円
10箱以上のまとめ買いだと5円です。
すごいお得ですね。

こんなに安くて大丈夫かぁ!?と思い調べてみると雑誌にも取り上げられいました。

参考までに。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Sports

Tags

-Shopping, 健康, 生活, 行事
-, , , ,