HOW TO 生活

汚れはやっぱり劇薬で落とす!ピーピースルーとカビトルデスの使い方

2017年12月6日

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

ピーピースルー
排水管やお風呂の髪の毛、カビをスッキリ、綺麗にできる劇薬の紹介です。

基本は、ナチュラル洗剤がいいと思うけど・・・。

業務用の洗浄剤にスゴイ効果を期待できるものがあります。
そんな、普通のお掃除製品では落ちない汚れを解決してくれる優れものを3点、紹介します。
類似品は、たくさんあるのに効果が全然、違うのでオススメしてみます。

排水口掃除の鉄板アイテム,ピーピースルーF の使い方

人からのススメで知った「ピーピースルーF」
排水管の詰まりや汚れを除去してくれる強力な薬剤です。
パイプのニオイやヌメリを化学分解してくれます。
人が薦めるだけのことはあります。
Amazonの商品レビューの数の多さと高さにうなずけます。

この感動の効果を体験した人たちの口コミ・パワーで売れている商品だと思います。
店頭では、あまり見かけませんよね。
親の家でも使ってみせてあげてると、ビックリしてました。
自分が発見したかのように、人にオススメしていましたが^^;

日用品をネットで買う人は、まだまだ少数派ですもんね。
知らない人の方が圧倒的に多いので教えてあげたい商品です。

たまに見かける「髪の毛」が溶ける!は嘘です。
溶けません。
配管の掃除用なので、使用目的が違ってきます。

ピーピースルーFの使い方
お湯(40℃から50℃)をゆっくりと少しづつ排水口のまわりに流すのがコツです。
いきなり蛇口やシャワーで直接、流すよりタライやポットにお湯を移してから時間を掛けて流すほうが効果的です。

一気に1回の薬剤投入で掃除しようとせずに、量を調整して2回に分けて薬剤投入&お湯流しをすると上手くいくと思います。
経験上、一晩浸け置きした方が「ゴボッ」と詰まりを解消してくれます。

粒上の薬剤を投入→お湯をチョロチョロと流す→薬剤が残っていてもOK(全部、流そうとしない)→容器やポットに
入れたお湯をゆっくり流す→蛇口やシャワーで流す→「ゴボッゴボ!」

寝る前や出掛ける前などに薬剤を振りかけて&お湯をチョロチョロの後、最低6時間程は置いておくのをオススメします。
初めて使用した時に、効果がなくて「あれッ!?」となったのですが「ゆっくりお湯を投入&2回に分ける」のやり方でスッキリ、詰まりが治ったので紹介しておきます。
是非、試してみて下さい。

ピーピーライト
こちらも業務用ですが、医用外劇物に指定されていないので日常使いや塩ビパイプ・蛇腹ホースといった配管を痛めることなく使える液体状の薬剤です。
直接、流し込んでじっくりと溶解させて綺麗にします。
新しい建物やこまめに掃除する方はこちらで、充分だと思います。

「ピーピースルーF」より強力な「ピーピースルーK」という商品もあります。
これは、プロ用で購入する時に印鑑が必要なはずです。
ホームセンターで取り扱っていないので、どうしても欲しい場合は「和協産業」さんに直接、問い合わせてみるのが早いかと。
03-5638-3971

注意点
使用する時は、髪の毛を束ねて薬が髪に付着しないように気をつけます。
排水口を覗き込むとニオイや薬剤が直接、顔に当たるので避けましょう。
ペットやお子さんの手に届かないようにしておきたいです。
劇薬なので、鍵をかけて閉まってもいいくらいです。

髪の毛をも溶かすオススメのパイプ洗浄剤は超レア物!?

髪の毛を溶かすパイプ洗浄剤は超レア物で、すごい効き目なんです。

ちょっとだけウンチクを。
紹介するパイプ洗浄剤を出しているライオンケミカルという社名は、あのLIONとは関係はないです。
正確には、ないではなくありましただけど。
ライオンケミカルさんは、あのLIONより創業が古くて明治18年、1885年創業の100年カンパニー。
LIONさんは、1891年創業だから先輩です。
しかし、社名にライオンが付くのはLIONが1910年とずっと古く、ライオンケミカルはライオンかとり株式会社と社名変更したのが1962年だから、ずっと後。
ややこしいのがライオンと一時期、業務提携をしていて一緒になると思ったら、ジョンソンの傘下に入って社名をジョンソンケミカルに変えたのだけど、また親会社が変わってライオンケミカルに戻した経緯があることです。

そんなライオンケミカルさん、日用品の数々を出しておられるのでスーパーなので目にしている製品のラベルを調べると「あっ~!」となると思います。
そのライオンケミカルが出しているパイプ洗浄剤がスゴイんです。

花王さんの「パイプハイター 高粘度ジェル」を店頭で見ることがありますが、ライオンケミカルさんの「強粘度ジェルタイプパイプクリーナー」は、なかなかお店に置いてないんですよね。
しかし、「強粘度ジェルタイプパイプクリーナー」の方が断然、強力で髪を溶かしてつまりを除去してくれます。
粘度が他の製品より、ネットリしてるので髪にからまるからだと思います。(個人意見)

同じパッケージでドラッグストアの「ココカラファイン」のPB商品もあります。
花王の「強粘度ジェルタイプパイプクリーナー」も店頭では、レアであまり見かけません。

ピーピースルーと同じく店頭では、あまり見かけないけど口コミでジワジワと人気になっている商品です。
このジェルタイプのパイプ洗浄剤は、ピーピースルーのように人気が沸騰する時が必ず来るであろう商品です。
それぐらい、使ってみると驚く効果があるので是非、試してみて下さい。

似たような名前やパッケージの商品がたくさんあって混乱しますがライオンケミカルか花王から出ているジェルタイプのものです。
ややこしいですよね。
製品の写真でチェックしておいて下さいね。

カビトルデス PROは名前負けしないすごいヤツです

関西人なのに「こいつは、スゲェや!」と口をついてつぶやいてしまう商品です。
頭の中の遠い違う引き出しから「感嘆」する言葉が出てきます。

使い方は簡単。
チューブの先端部分を動かしながら直接、塗ります。
チューブを強く押して液が出過ぎないように気をつけながら、カビの部分に塗ります。
液垂れがしないことも、気に入ってます。
時間を置いて、洗い流す前に歯ブラシなのでこするとより効果的です。

カビを取れる~な商品で、初めて納得できた代物でした。
タイルの目地やつなぎ目のパッキン部分に発生するカビに威力を発揮します。

換気をしっかりして、手袋を必ず装着することを忘れずに。
私は経験的に、薬剤の強さからマスクと水泳のゴーグルも身につけてやってます。
それくらい、刺激が強いので完全防備で丁度よいくらいです。

製品の名前にPROが付いていて、パッケージに「カビトルデス」とあるので怪しげですが名前負けしてないです。
関西人以外の方が「やるやん!」と口にしてしまうかも。
カビをどうにかしたいと思っている方は是非、使ってみて下さい。

注意書きに、もし目に入ると15分以上、流水で洗い流すとあります。
それくらい、劇薬なので完全防備で作業しましょう。

Sports

Tags

-HOW TO, 生活
-, ,