Go Out 行事

山田池公園の駐車場とアクセス,できることは何?写真付きで紹介

2017年12月7日

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

山田池公園

京阪国道1号線のすぐ近く。
街の喧騒を離れると、そこには豊かな自然の森とせせらぎ川が流れる大きな池があります。
山田池公園・・・というより森。
大きく広々した場所です。

散歩やランニング、自転車や釣りまで可能な公園です。
バーベキューや花火、コスプレまで無料で遊べる太っ腹な公園は自由度高し。
もちろん、子供連れで安心して遊べる場所です。
冬の昼時、写真をパシャリしてきたので紹介します。

山田池公園の駐車場とアクセス

営業時間 9:30~17:00(パークセンター・コテージガーデン)
大阪府枚方市山田池公園1-1

駐車場

第1駐車場(北)第2駐車場(南)
収容台数165台295台
時間24時間24時間
※1 夏期夜間閉鎖
休園日1/4~12/281/4~12/28

 

利用時間帯

時間料金
入庫~1時間まで420円
1時間超~2時間520円
2時間超~3時間620円
3時間超~4時間720円
4時間超~5時間830円
5時間超~6時間930円
6時間超~24時間1030円

服部緑地・寝屋川公園・山田池公園・大泉緑地・浜寺公園・りんくう公園は同じ料金体系です。
駐車券なくすと、精算機の紛失キーを押して1,030円払わないといけません。
2輪車の駐輪スペースあり。無料です。

南口へ行くには、注意が必要
1号線から国道田口南の信号交差点を入りまっすぐ道なりに行くと駐車場。
途中、高架を登らない側道分岐ポイントがありますが真ん中車線のままを行きます。
高架を登らないと辿り着けません。

公園近くを走る18号線からは、直接に行けないです。
ナビを見ながらだと、混乱する場合があるので要注意です。
ナビによっては、北口の第1駐車場にしか案内してくれないので事前に確認した方が良いかも。

北口へは、比較的簡単に行けます。

池に行きたい場合を除いて、南口へ行くことをオススメします。
家族連れや子供連れの方は特に。
北口に降りると、どこへ行くにもだいぶ歩かないとなりません。
また、雰囲気的に、薄暗くてうっそうとしてます。

山田池公園でできることできないこと

なかなかの自由度を誇る公園です。

犬の散歩が可能。(有料エリア以外で、リードの着用が必須です。)
池での釣りが可能。
(池の縁限定で、橋の上からは禁止。ルアー釣り、投げ釣りは禁止。)
自転車がOK。(レンタサイクルも無料で借りれます。)
花火も可能。(爆竹、ロケット花火、打ち上げ花火は禁止。音の大きい花火は禁止。)
スケボーもたぶん、OK。よく中央ブリッジ下の舗装路で見かけます。

マップ

バーベキュー
予約不要・無料で利用できます。
「南地区バーベキュー広場」 (洗い場あり、灰捨て場あり)
南口第2駐車場の近くにバーベキューエリアがあります。
直火が禁止なので、脚付きのコンロの持参が必要です。
ゴミの持ち帰り・火の後始末を各自で行います。(食べ残しも持ち帰りです。)

火を使える時間は午前9時~午後5時まで。
機材、食材、テント等の貸出はないです。
シート等を使っての無人の場所取りは禁止。
レジャーテント、ターフの設営は出来ます。
パラソルは風で飛ぶと危険なため禁止です。

数に限りがあるので、混んでいることが多いです。
駐車待ちの車で渋滞するくらいです。ゴールデンウィークと夏の時期は特に。

更衣室&コインロッカー
更衣室がパークセンター内にあります。
コインロッカー(縦318mm×横357mm×奥行453mm)10:00 ~ 16:00/1日1回100円
男子更衣室に10個、女子更衣室に30個設置

コスプレ
コスプレ撮影会が可能です。(特別機材を使わない小規模限定。)
コスプレイベントも開催されています。
商業利用を目的とした撮影、大規模な撮影会については、事前の許可申請と利用料金(規模により1700~3600円)が必要。

トイレ
トイレはたくさん、あります。(新旧混在、11箇所)
新しくできた綺麗なトイレ~授乳室もあります。
よく整備されていますが、古いトイレもあります。
ベビーカーでも問題なく、公園内に入れます。

タバコ(喫煙)
禁煙エリア以外は、可能です。
ベンチやトイレ周辺で吸っている人をよく見ます。
皆さんちゃんと、マナーを守って手に携帯灰皿を持ってられます。

山田池公園(冬)に行ってきました&写真も撮りました

池干し
現在、6年ぶりの池干し中とのこと。
案内板には、以下の事が書かれています。

以前より外来魚・外来生物によって、水鳥のヒナが襲われたり、ハスが食害を受けるなどの被害の発生に加えて、水質の悪化による異臭の発生などが課題となっていました。
これらの課題に対応するため、池干しを実施することになりました。
今回の池干しでは、池の水を放流して底に溜まっている泥を日に当てて乾燥させ、水を入れ替えることにより、水質の改善とともに外来魚・外来生物の駆除等を併せて行い、生態系の保全を図ることを目的としています。
平成29年10月~平成30年2月

山田池
完全に、干上がらせているわけではないようです。
写真では、見にくいですが数多くの鳥たちが羽を休めていました。
大きな双眼鏡を持ったバードウォッチャーや釣り人がたくさん、おられました。
テレビ東京系列の「池の水ぜんぶ抜く大作戦」の収録が10月にあったようです。
小泉孝太郎さんが来ていたようです。(釣り道具を持ったおじいちゃんに聞きました。)

工事中だった、場所が整備され完成していました。
コテージガーデン
コテージガーデンは9:30~17:00まで。
南第2駐車場
南口駐車場周辺のようす。
基本、ここに停めることをオススメします。
橋
中央連絡橋 南口駐車場のすぐ側です。
浮見堂
水辺広場から撮影。白い建物は浮見堂。
コチラ側の方が、干上がってますね。
花菖蒲園
花菖蒲園の様子。見頃は5月25日から6月26日の間無料開園。

梅 2月から3月(梅林があります)
桜 3月中旬から4月中旬まで(桜街道があります)
桜(ソメイヨシノ) 4月初旬
チューリップ 4月上旬から中旬
花菖蒲 5月下旬から6月下旬(ライトアップあり)
ホタル 6月上旬
アジサイ 6月
ヒガンバナ 9月下旬
もみじの紅葉 11月中旬から12月初旬(もみじ谷)

[wc_row]

[wc_column size="one-fourth" position="first"]

アスレチック

[/wc_column]

[wc_column size="one-fourth"]

遊具

[/wc_column]

[wc_column size="one-fourth"]

[/wc_column]

[wc_column size="one-fourth" position="last"]

[/wc_column]

[/wc_row]

自由広場にあるアスレチック。
大きい遊具はここと、バーベキュー広場近くの2箇所あります。
夏場は、遊具周辺を流れる底の浅い水場でじゃぶじゃぶ遊びができます。
池せせらぎには、小魚やザリガニもいます。
かわせみ橋近くの川原広場でも、水遊びができます。

山田池公園のまとめ

一番、見頃ではない冬の公園の景色でした。
空いていたので写真をパシャリパシャリしてきました。
春、夏、秋とそれぞれに季節の花や木々が色づき自然を満喫できます。
よく整備された公園で野鳥の姿もたくさん観れます。

ランニングしたりバイクを乗ったり散歩している人々は、老若男女みな穏やかな表情をされています。
たまに、奇声を発したり大きい声で独り言を話しているオッチャンを見ますが。

今回は、クネクネと蛇行しながら歩いているおじさんに遭遇しました。
私の隣をウォーキングしていた色白の可愛らしい女性は、平気そうに泰然としていましたが。
私は、驚いてそのおじさんを2度見してしまいました。

池では、釣り道具を持ったおじいちゃんに話しかけられました。
枚方に住む友人は、山田池公園を雰囲気が落ち着いていて素晴らしいと絶賛します。
確かに自然は素晴らしいのですが、「あぁ、大阪に来たな」と私は思いました。

特に池の周辺にいるオッちゃん・オバちゃん達はディープです。
景色や野鳥を楽しめることはもちろん、(私はしませんが)人間観察もできます。
なぜか、池周辺にネコもよく見かけます。
中には、毛艶のいいペルシャ猫もいます。
家族連れや子供連れの方、又は女性1人だと、北側池周辺は避けた方が良いかもしれません。
暗がりが多くて、幽霊の噂もありますし。

思い思いに、自然の中を気持ちよく過ごせる公園です。
四季折々の風景を楽しむことが出来ます。
是非に行ってみることをオススメして終わりにします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Sports

Tags

-Go Out, 行事
-,