HOW TO ガジェット

nu board(ヌーボード)でフレームワークを加速する!テンプレ配布付

2017年12月17日

nu board
かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

エコなメモ帳として、
紙でも電子デバイスでもない、
携帯できるホワイトボードノート、nu board。

とっさに頭に浮かんだアイデアを手書きしたり、
連絡帳に使ったり、
フレームワークに使ったりと出来ることが多様。

携帯、持ち運びできるホワイトボード「ヌーボード」の、私の使い方の紹介です。

ヌーボードを使うと情報処理がやっぱり捗る

持ち運びが出来て、手元に携帯できるノート型ホワイトボード
やはり、使い慣れるとイイものです。

手元で簡単な計算をする。
家族に書き置きをして出掛ける。
思いついたことを書き写す。
フレームワークに利用する。

主に私がnu boardを使ってやっていることです。
デスクトップやノートパソコンの前に
このnu boardを置いて使用することが生活の一部になりました。
最初は、使用済みのプリント用紙を集めて裏を使ったり、
スケッチブックを使ったりといろいろ試しましたがnu boardに落ち着きました。

nu boardで検索してネットを徘徊しますと、
皆さん、それぞれ多様な使い方をされているようです。
しかし、私の行っているフレームワークに利用するやり方は見かけませんでした。

nu boardは、情報整理や処理をするのにとても有効的なツールです。
なにより、フレームワークやマトリックスを
自由自在に自分で描けるよう練習する道具としてホワイトボードはもってこいなのです。

nu boardでフレームワーク練習

nu boardを紹介されている方で
楽譜やshot note(専用カメラアプリで
ノートを撮影してデジタル化)を使っている方を
見聞きして「ピコーン!」ときました。

マトリクスに使える!
フレームワークに使える!

ちょうど、情報整理に関する
類似本を3冊読み終えたところでした。
アイデアなどを1枚の紙にまとめる処理技術や考え方が紹介されています。

この3冊が、どれも内容のあるもので
私の人生にスッゴイ変革をもたらしてくれた本でした。

これらスゴ本は、
トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』、
すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』、
ゼロ秒思考 行動編』という題名です。

これらの本に書いてある技術を、
日々の中で実践すると確実に情報処理能力がパワーアップします。
そこで共通して紹介されているのが
2×2と1枚の紙を4分割したフレームを作り、
頭の中の情報を整理したりマトリックスを使って情報をブラッシュアップするやり方です。

これらのフレームワークは、練習しないことには身につきません。
数をこなして瞬時に作成されてこそのスキルです。

その数を消費するに紙ではもったいないし
残るので秘匿しにくいなどの欠点をホワイトボードが埋めてくれます。

即効性と消去が可能なこと。
加えてフレームが先に出来上がっていたならば・・・。
そこで、nu board1枚づつに付属している透明シートが役立つのです。

冒頭で紹介したショット・ノートをPDFで配布されている方がおられるのですが、
https://shinagawa.in/king-jim-shot-note-pdf/

プリントアウトしてnu boardの透明シートに(透明)テープで貼り付けておけば利便性抜群です。
shot note

これと同じ要領で、フレームを用意しておき透明シートに貼り付けておくのです。

nu boardを開くとすぐにマトリクスがあるので記入するだけです。
4分割のものでさえ、線を引くのが煩わしいのに
8分割や16分割だと、
線を引いている間に浮かんだアイデアを忘れてしまいます。

綺麗な線が用意されていることでフレームワークが捗るし人に見せやすくもなります。

そこで私がやっている事前にフレームを用意して
nu boardに貼り付けているものと
同じものを紹介して終わりにしたいと思います。

マトリックスや16分割メモのフォーマットをどうぞ

ただ単に、線を引いたPDFなのですが・・・
わざわざ作る人もいないのか、見当たらなかったので。
どうぞ、ご自由にお使い下さい。

2分割

2分割

4分割

4分割

9分割
9分割
8分割
8分割

 

16分割16分割
写真のとおり、2分割4分割8分割9分割16分割の5種類です。
線は薄いグレーです。
PDFなので、もちろんB5サイズやA5,A3とお使いになれます。

下記リンクからPDFが閲覧・ダウンロードできます。
2分割
4分割
8分割
9分割
16分割

nu boardのまとめ

『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』の中にキラーリーディングという手法があります。

本に何が書いてあるかを自問し、
16個のキーワードを抽出してから三角チャートで答えを洗い出す手法です。

このやり方がすこぶる優秀なんですが、
ホワイトボードでやるより紙で書くほうが断然上手くいきます。

また、『ゼロ秒思考 行動編』では、
A4の紙を使うことを推奨されています。

学校の計算や書取、ビジネスのフレームテンプレートが豊富にあって、
フリーでダウンロードできる「リコーのPrint out Factory」が役に立ちます。
nu boardに挟むPDFテンプレートで、利用できるものがあるかもです。

nu boardはすぐに消さないと、字が残って汚くなるのがデメリットです。
定期的にウエットティッシュで掃除すると、字が綺麗に拭き取られ長持ちします。
また、付属のペンとイレーザーは使い勝手が良くないです。

別途、ペンとイレーザーを購入すると
気持ちよく使い続けることが出来ます。

参考にしていただけると、嬉しいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Sports

Tags

-HOW TO, ガジェット
-, ,