生活 言葉

Suicaは何の略/意味が?英語で言うと?地方ICカードの略称は?

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

ICカード
Suicaは何の略で由来はあるのか?
英語では何と言えばいい?
他のICカードは?
kitaca,toica,icoca,manaca,nimoca,sugoca,はやかけんの略称は?
PiTaPaとPASMOは?
交通機関のICカードの名称についてまとめてみました。

Suicaは何の略/意味?英語で言うと?

「各国の国民が調べた知りたいと思うモノの値段」(How much does X cost in [country])で、日本人の事が話題になっていました。
どんなモノの値段を知りたいのか?
アメリカは、特許。
イギリスは、生活費。
ドイツは、BMW。
インドは、牛。
韓国は、美容整形。

各国、お国柄が出ているのですが・・・。
日本は、なんとスイカの値段を一番、知りたがっている!?と話題になっていました。
聞くと、そうなの?
となりますが、ネタを明かすとスイカはSUICAのことです。
関東の方なら何を今さらと思われるでしょうが。
それだけ、日本では電車のICカードが普及しているのですね。
普段は、車生活の私でも2、3つ持っています。

Suicaとは何の略称か?

Suica

Super Urban Intelligent CArd”の頭文字から名付けられました。
また、「スイスイ行けるICカード」の意味もあります。
一説には、「誰何(すいか)~呼び止めて誰であるか問うこと」の意味もSuicaに含有されているのだとか。
直訳すると、超都会の知的カード?!
普通、ICカードはintegrated circuit card (ICC)となるので日本人が名付けたのでしょうね。

ちなみに英語では、Suicaなどの電車ICカードを何と言うか?

Suica card
train card
pass card
train pass
train card
prepaid IC card
IC e-card
smart card

たくさんありますね。

kitaca,toica,icoca,manaca,nimoca,sugoca,はやかけんは何の略/意味?

地方に行けば、Suicaカードと同様のICカードを利用します。
ネーミングもそれぞれ、個性的なので紹介したいと思います。

Kitaca JR北海道

kitaca

北海道旅客鉄道が2008年10月25日より導入。
「JR北(キタ)海道のICード」に由来。
告知ポスターには、「はじめまして、キタカです。」と掲示されました。
キャラクターはエゾモモンガ、札幌市のイラストレーター・絵本作家そら作

Toica JR東海

toica

東海旅客鉄道が2006年7月28に商標登録。
TOkai Ic CArd」(東海ICカード)の頭文字から作った。
公式キャラクターは「ひよこ」の大小2羽~名称なし
大野真弓作

Icoca JR西日本

icoca

西日本旅客鉄道が2003年11月1日より運用開始。
ICオペレーティングカード (IC Operating CArd) の略
関西弁で「行こか」(行こうかの意味)に掛けている。
キャラクターは「カモノハシのイコちゃん」。
広告媒体には、「ICOCAでいこか~タッチしていこか~」、
「ICOCAで買おか~タッチして買おか~」が定番文句。

Manaca

manaca

2011年2月11日よりサービス開始。
エムアイシーと名古屋交通開発機構が商標権を所有。
名鉄、名鉄バス、豊橋鉄道、名古屋市交通局、名古屋ガイドウェイバス、名古屋臨海高速鉄道、愛知高速交通が発売する。
「日本の真ん中」にある中京圏の公共交通機関が集まり発足したことから、「日本の真ん中をつなぎ、くらしの真ん中をつなぐICカード」の概念の元に作られた。
キャラクターは黄色くて丸型に目と口。たまに手があるデザインも。

Nimoca

nimoca

西日本鉄道(西鉄)の完全子会社ニモカが発行、2008年5月18日よりサービス開始。
Nice Money Card の略(NiはNishitetsuのNiを兼ねている)から名付けられた。
また、「バスにも、電車にも、買物にも、いろいろ使えるオールラウンドなカード」という意味が掛けられている。
キャラクターは、フェレット。特に名前はないそう。
play set products作

Sugoca JR九州

sugoca

九州旅客鉄道が2009年3月1日より導入。
SUGOCAとは、Smart Urban GOing CArd の略称から命名。
凄いを意味する肥筑方言「凄か」に掛けてもいる。
ただ、宣伝は「スッ!とゴー!でSUGOCA」のみで味気ない。
キャラクターは、「カエルくんと時計くん」ロドニー・グリーンブラット作

Hayakaken はやかけん

はやかけん

福岡市交通局(福岡市地下鉄)が2009年3月7日より導入。
は=速くて や=優しくて(環境や人に) か=快適な けん=券(カード)の意味。
博多弁の「速かけん」にも掛けた。
キャラクターはないが、福岡市地下鉄の「ちかまる」のイラストがある場合も。

PiTaPaとPASMOの由来/略称は何?

PiTaPa

PiTaPa

2004年1月より試験運用開始。
スルッとKANSAI協議会が展開する「スルッとKANSAI」の次世代システム。
Postpay IC for “Touch and Pay”」の略称。
「ピタッとタッチするだけでパッとスピーディーに!」がキャッチフレーズ。
キャラクターは、忍者の「ぴたまる」一般公募。
発足後10年間は、キャラクターがいなかった。

PASMO

PASMO

株式会社パスモが発行。
PASMOとは、「パスネット(PASsnet)」と「もっと(MOre)」の頭文字をもじって作られた。
「モ」は、英語のもっと=moreと日本語の係助詞の意味合いから、複数の交通機関に対応できることを表している。
キャラクターはロボット。名前はないがPASMOのロボットと表記されている。

ICカードの由来のまとめ

クレジットカードのクレカのようにカードを「カ」を最後に3文字でまとめた名前が多いですね。
そして、多くのカードにキャラクターがあるというのが特徴的でした。
「はやかけん」だけ、ネーミングが他との違いが際立っていましたね。
乗り物、特に電車を主とするICカードのネーミングの由来や略称についてでした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Sports

Tags

-生活, 言葉
-, ,