charsetnr クロスカントリーのルーツとルール&オリンピックの日程

★トリプル開運日は12月と2023年1月★

2022年開運日
一粒万倍日と天赦日が重なる「最強の大吉日」を探す。2022年・2023年の開運日はいつ?

続きを見る

11/25金曜・ブラックフライデーって?
アメリカ感謝祭(毎年11月第4木曜)の翌日のこと。
アメリカではクリスマスセール初日となるお店も多く、
字・山の人だかり」から ブラック と名付けられています。


 

11/28月曜・三の酉
2022年・酉の市は何時まで?
「酉の市」が一粒万倍日と重なる確率、ほぼ100%?

■365日のカレンダーから吉日を探す!
【2022年開運日】年間カレンダー
【2023年開運日】年間カレンダー 2022/10/26 up!

【北京五輪】意外と知らない?走り方で変わるクロスカントリーのルールとルーツ

クロスカントリースキー

現在知られている、多くの雪上の競技。
それらの原点でもある、スキー。

その「スキーの原点」といわれるクロスカントリーについて。

オリンピックの正式種目でもあります。
クロスカントリースキーの歴史とルーツ、
さらに、走法で変わるルールについてまとめました。

クロスカントリーの歴史とルーツ

数多くあるノルディックスポーツの原点はスキーともいえます。

スキーは、移動や狩りの
手段として生まれて発達したものですが、
そこに、遊びの要素や、
スピード、回転、ジャンプなどの
技が加わりスポーツになっていきます。

それら、あらゆるスキースポーツの
元となるのがクロスカントリースキーという種目です。

スキー(ski)という言葉は
元来、古代ノルウェー語の"skíð"という「木の棒」という意味から来ています。

日本の歴史より古い5000年以上前から、クロスカントリースキーの原型であるスキーが生活の営みとして存在していたとされます。

特に18世紀頃の北欧では、交通面(生活圏の移動)と軍事面においてクロスカントリースキーが飛躍的に発展します。

日本人がスキー道具を初導入したのは1902年。明治35年です。
ノルウェー大使によってとあります。

導入のきっかけは、同年の痛ましい遭難事故。
青森県の八甲田山で、行軍練習中の日本の兵士、
陸軍兵が雪中で遭難し、
210人のうち205名が命を落とす惨事となってしまいました。

1767年には軍事スキー競技会の場で、ルールが成文化されています。

・「トップスピード」でスキーをしつつ、40~50の的を撃つ。
(バイアスロンのルーツ)

・スキー板から落ちず・壊さず、木々の間を滑る
(スラロームのルーツ)

・大きな斜面を休むことなく滑降
(ダウンヒル・滑降のルーツ)

・約2.5kmの平坦道を15分以内軍事装備を背負いつつの長距離走
(クロスカントリーのルーツ)

18世紀の、軍事的に組織されたスキーがノルウェーでスポーツ化を果たし、
19世紀初頭には滑降スキーやクロスカントリースキーの競技が開催されていました。

1924年の第1回冬季オリンピック、
シャモニー大会よりクロスカントリーは正式種目として採用され、52年のオスロ大会より女子種目が追加。

76年には、パラリンピック・クロスカントリースキーが追加されました。

冬季オリンピックでの
日本勢のメダル獲得は未だ、ありませんが、
2016年にフィンランドで開かれた
IPC(国際パラリンピック委員)ノルディックスキーワールドカップでは
日本の阿部友里香さんが金メダルを獲得しています。
(男女クロスカントリー・スプリント・クラシカル)

クロスカントリーのルール

ルールは、2つの走法によって大別されます。

クラシカル走法(交互滑走法)と
スケーティング走法(フリー)の一方か両方を組み合わせた競技があります。

競技コースは、上り坂・平坦・下り坂の区間がそれぞれ比率1/3で構成されることが規定で定められています。

男子・女子で6種目、計12種目がオリンピックで開催されます。

クラシカル走法

両足を平行にし、
すり足で移動推進する交互滑走(ダイアゴナル)、
スキーポールを支持点に体を屈曲して足を揃えて移動する推進滑走、
スキー板をV字開脚して左右交互に重心移動をして登坂する開脚登行、
これらをコースによって使い分け競技します。

スケーティング(フリー)走法

走法技術に制約がなく、
下り坂滑降以外は、スケート技術を応用したスケーティング滑走で競技します。
地形や状況によって数種の技術を使い分けています。

クラシカルは、足を上げての走法ができないのでワックス選定が需要になります。
フリーとクラシカルでは、機材の靴やワックスに至るまで違いがあります。


個人競技
それぞれ15-30秒間隔でスタート、男子15km、女子10kmをクラシカル走法またはフリー走行。

スキーアスロン

前半をクラシカル走法。後半をフリー走法。
両走法を連続で行う競技です。
ピットと呼ばれる中継地点で機材を交換して順位を競います。
同時スタートで男子30km、女子15km。

スプリント

4名の同時一斉スタートで
男子は1km~1.8km、
女子は0.8km~1.6kmの周回コースを争い、着順・勝ち上がり方式で予選・決勝が行われます。

チームスプリント

1チーム2名構成。
4~5の同時一斉スタートを行い、
男子1km~1.8km、女子0.8km~1.4kmの周回コースを規定周回毎に交代(3~6回)しつつ着順を競い予選・決勝を行う。

マススタート

全選手が一斉スタート。
男子50km、女子30kmをクラシカル、またはフリー走行で競う。

リレー
1チーム4人構成で、1番手と2番手の走者はクラシカル走法、3、4番手の走者はフリー走法。
男子は10km×4人、女子は5km×4人で走行し争う。

 

クロスカントリースキーのまとめ

北欧では、冬の日常の足として
今も一般の人達がクロスカントリースキーを用いて生活しているのだとか。

フィンランドでは、3歳になるとクロスカントリースキーを覚え始めるといいます。
そら、日本勢は敵わないやとなりそうですが。
粘り強く取り組む姿勢と
ワックス選定に強みがあると聞きます。

すべての選手の健闘を祈って終わりとします。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Culture オリンピック

2022/2/20

カーリングをテーマ(題材)にした漫画と小説を集めてみました

※イラストレーターのEarlさんのカーリングのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます カーリングを題材にした漫画は、 現在ほとんどありません。 おお~っと思わず感嘆してしまうような大技や、 コンマ1秒を争うスピード感。 そういったものとはどこか一線を画す、カーリング競技。 漫画も、派手な競技シーンはほとんどないです。 心の交流や結束が主テーマとなっているハートフルなものから、 ひたすらギャグに突っ走るものまで、いくつか集まりました。 カーリングが題材のまんが一覧 なかいま強「 ...

ReadMore

2月 Culture Sports オリンピック

2022/2/20

アイスホッケーを題材にした漫画をまとめてみた

アイスホッケーを題材にした漫画は、意外と多いです。 しかし! ちゃんとアイスホッケーが描写された作品は数える程。 ただの記号としてのアイスホッケーものや しっかり描かれた漫画も含めて、 アイスホッケーマンガをまとめてみました。 amazonのkindle版があるものは、 試し読みや1巻が無料で読めたりする作品がありますが、 無料の時期が急に変わったりするので、ご紹介できませんでした。 参考にして下さいませ。 アイスホッケー題材のまんが一覧 スピナマラダ! スピナマラダ! 著者:野田サトル 6巻完結 「氷都 ...

ReadMore

Culture Sports

2022/11/15

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた2★昭和の漫画から平成令和まで

※イラストレーターのEarlさんのフィギュアスケートのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   フィギュアスケートを扱ったマンガを集めてまとめました。Part2です。 (Part1はこちら) その数が多いので2回に分けての紹介です。 現実の世界でも素晴らしい活躍をする日本人選手たちが現れるなんて、 当時のマンガ読者は想像できたのだろうか。 もしや漫画の影響かも。 バリエーション豊富なフィギュアスケート漫画をチェックしていって下さい。 フィギュアスケートを題材にした ...

ReadMore

Culture Sports

2022/11/15

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた1★昭和の漫画から平成令和まで

多くの漫画家さんたちをも魅了し、美しいストーリーを紡がせるフィギュアスケート。 フィギュアスケートを題材にしたマンガを2回に分けて、まとめて紹介します。 昭和40年代から平成・令和まで、 あんな人もこんな人もフィギュアスケートを題材に選んでいました。 バレエ、ゴルフ、乗馬と並び、金持ちスポーツとも言われるフィギュアスケート。 才能を開花させ、活躍できる人は一握りなのは どんなプロスポーツも同じですが、 設備や環境が揃わないと、練習を継続させることさえ難しいのが氷上の競技。 華やかさ・優雅さとは裏腹に、厳し ...

ReadMore

ウインタースポーツ漫画

Culture Sports オリンピック

2022/2/20

ウィンタースポーツ(冬競技)漫画って何がある?【まとめ】

※イラストレーターのEarlさんのジャンプのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   冬のオリンピックをきっかけに、 ウィンタースポーツをテーマにした漫画をまとめてみました。 意外とあるけど・・・古すぎたり人気がないのか、在庫切れや中古のみが多かったです。 人気作家によるものや良作も発見。 フィギュアスケートを題材にした作品が多いのが冬スポーツ・マンガの傾向? フィギュアスケートとアイスホッケー、カーリングは別の記事に移動しました。 それ以外のウインタースポーツ漫 ...

ReadMore

-2月, Sports, オリンピック, 言葉
-, , , ,