charsetnr バイアスロンとは?競技種目とルール,平昌五輪の開催日程

★トリプル開運日は12月と2023年1月★

2022年開運日
一粒万倍日と天赦日が重なる「最強の大吉日」を探す。2022年・2023年の開運日はいつ?

続きを見る

11/25金曜・ブラックフライデーって?
アメリカ感謝祭(毎年11月第4木曜)の翌日のこと。
アメリカではクリスマスセール初日となるお店も多く、
字・山の人だかり」から ブラック と名付けられています。


 

11/28月曜・三の酉
2022年・酉の市は何時まで?
「酉の市」が一粒万倍日と重なる確率、ほぼ100%?

■365日のカレンダーから吉日を探す!
【2022年開運日】年間カレンダー
【2023年開運日】年間カレンダー 2022/10/26 up!

【北京五輪】銃を担いで滑る「バイアスロン」射撃ルールと北欧神話とマタギ

バイアスロン

北欧の神にルーツを持つバイアスロンという競技。
射撃が含まれるスポーツは、見た目以上に激しかった。

北京五輪において正式種目でもあるバイアスロンのルール。
日本からも選手が挑みます。

北欧の狩猟がどうしてスポーツになったのか。
種目別の競技内容とその歴史を紹介します。

バイアスロンとは

バイアスロンとは、
雪上でクロスカントリーとライフル射撃で競技する種目のことをいう。

自転車とランニングを組み合わせた夏のバイアスロンもありますが、
一般的にバイアスロンというと冬の競技を指します。

バイアスロンの語源

biathlon[baiǽθlən]は、
ラテン語で「2」を意味する接頭語「バイ=bi」と
競技(アスロン=athlon)が合体した言葉です。

同じ2の意味を持つ単語に

バイリンガル(Bilingual=2つの言語)
バイシクル(Bicycle=二輪の自転車)
バイセクシャル、ビリオン※、バイナリー、などの言葉があります。

Billion(ビリオン=10億)は
million(ミリオン=100万)が2つ。

100万×100万=10億 となります

日本語では、バイアスロンを
冬季近代2種競技とも呼びます。

雪上を、より速くスキーで走り抜け、
心拍数が上がる激しい「動」の要素。

失敗するとペナルティが科される緊張の中で、
すぐ呼吸を整えて標的を狙う繊細な「静」の要素。

この相反する両動作を
いかに上手く融合できるか。
肉体的にも精神的にも過酷なスポーツがバイアスロンです。

北欧神話の「ウル」

北欧神話の神に「ウル(Ullr)」という神さまがいます。

ウルは、日本語にすると
「光輝」という意味になりますが、
「狩猟」と「弓術」と「スキー」の神とされている。

現在のスカンジナビア、
スウェーデンのウップランド周辺や
ノルウェー南東部にウルに由来する地名が多く残されており、崇拝を集めた神だったとされています。

バイアスロンは、
この「ウル」という神への信仰がルーツにあるとも言われていて、
スカンジナビア半島の地に根ざしたスキー文化の伝統が発展して今のスポーツと繋がったという説があります。

スキーで野を滑り、
弓や銃で獲物を狩猟する営みが、
後の軍事技術として用いるようになり競技として発展するようになった。

スカンジナビアにおける
軍隊の代替訓練として競技に発展し、
1767年ノルウェー・スウェーデン国境で試合が開催されたと記録されている。

ノルウェーのスキー連盟は、
これら軍隊訓練から派生した競技の活動を
以下のように区分して、成文化しました。

・「トップスピード」でスキーをしつつ、的を撃つ
(バイアスロンのルーツ)

・スキー板から落ちず・壊さず、木々の間を滑る
(スラロームのルーツ)

・大きな斜面を休むことなく滑降
(ダウンヒル・滑降のルーツ)

・軍事装備を背負いつつの長距離走
(クロスカントリーのルーツ)

1861年、民間レベルで
国防力を強化するために設立された
トリンシルライフル・スキークラブ(Trysil Rifle and Ski Club)は、
世界で最初に知られるバイアスロンのスキークラブとなった。

以後、バイアスロンは北ヨーロッパで普及し
1924年の第1回シャモニー冬季五輪で、
ミリタリーパトロールの名称で
クロスカントリーと射撃の複合競技が公開・実施された。

長らくオリンピックの正式競技とはならなかったが、
1950年代後半にソビエトとスウェーデンで
バイアスロンが盛り上がり、
1960年のスコーバレー冬季五輪の正式種目に男子が追加されることに。
女子は、1992年のアルベールビル冬季五輪より正式種目になった。

ヨーロッパでは、大変人気のある種目で
約300万人の競技者が欧州を中心に存在していて
民間参加のアマチュア大会も数多く開催されます。

 

日本のバイアスロン人口は?

日本でのバイアスロン競技者数は
約400人と大変少ないです。

銃刀法という規制・縛りがあることもあり、
競技人口の多くは、自衛隊の関係者。

今回の北京五輪に挑む6名も、
全員が自衛隊のメンバーです。

出場の立崎芙由子選手の
おじいさんは「マタギ」なのだそう。
「バイアスロンってマタギみたい!」とネットは盛り上がっている様子。

 

マタギの山神様

北欧の(冬山の)神「ウル」は
「光り輝やく、狩猟と弓術の神」でしたが、
かつて、東北を中心とする
マタギ衆が信仰していた「山神様」は女性の神様です。

山神様は、大変に嫉妬深く気性の荒い性格で、
容姿も醜いと信じられており、
かつては、狩猟で山に入る前には
より醜い魚(オコゼ)を供え祈祷し、
酒盛りをして女神を喜ばせてから出かけたとか。

狩りに出ている間は、お守りを携帯し、
女性に話しかけたり触れたりしない、
女神の機嫌を損ねないように独特の合言葉を使う、などのしきたりがあったそうですが、真偽のほどは確かではありません。

豪雪地帯の古来のはきものはかんじき、
雪道用の輪かんじき(雪輪)は
より速く移動するためではなく、
滑り落ちず、沈み込まないようにするためのもの。

鉄具が付いたかなかんじき(鉄樏)も
スピーディな移動ではなく
スパイクとしての役割を果たすものなので
日本の山神様は、安全や無事の帰宅の守り神で、
スキーの神様とは少し違うようですね。

バイアスロンの競技種目とルール


オリンピックでのバイアスロン競技は大きく以下の種目に分けられる。

種目男子女子
インディビジュアル(個人)20km15km
スプリント(短距離)10km7.5km
リレー7.5km×46km×4
パシュート(追い抜き)12.5km10km
マススタート(一斉スタート)15km12.5km
混合リレー女子6km×2+男子7.5km×2

男子5種と女子5種、そして混合1種の計11の種目が開催されます。

個人競技(インディビジュアル)

スキーで4kmを5周(女子は3周)走行してから、

合計4回の射撃(1回あたり5発)を

1ふせて打つ(伏射)、
2立って打つ(立射)、
3ふせて打つ(伏射)、
4立って打つ(立射)、の順で打ちます。

もう、書いているだけで息が上がってきます…

射撃は、一発失敗する毎に、
1分もののペナルティが加算され、
走行時間に追加される厳しいもの。

スプリント

3.3km(女子2.5km)を
3周走行し、伏射、立射の順で合計2回行います。

こちらは、標的を外すと
ペナルティループ(150m)の滑走と
所要時間20~30秒が科されます。

 

リレー

各チーム、4人構成。

男子は2.5kmと5kmを走行後、
女子は2kmと4km走行後に射撃します。

伏射、立射の順に2回行います。

予備弾の3発を使用することができ、
外すと1発ごとにペナルティループで、150m滑走が科される。

最初の走者は同時に出走し、
2番手以降は交代エリアで身体接触するリレー方式です。

パシュート

2.5km(女子2km)を5周走行し、
伏射、伏射、立射、立射の順で計4回の射撃を行う。

1回当たり5発の発射を行い
標的を外すと150mのペナルティループ滑走。

出走順は、前もって行う
スプリントと個人競技の結果を元にタイム差が決められる。

マススタート

30名の選手の一斉スタート方式。
接触、転倒が多いです。

3km(女子2.5km)を5周走行し、
伏射、伏射、立射、立射の順で計4回の射撃を行う。

外した1発毎に150mのペナルティループ滑走が科される。
ゴールに一番手で到達したものが優勝とする。

混合リレー

男子2名と女子2名の
混合チームで1人2回、伏射、と立射の射撃を行う。

予備弾3発の使用が許されていますが、
外した1発毎にペナルティループの滑走が科される。
出走順は、女子、女子、男子、男子。

競技規定

射座から標的までの距離が50メートル。

標的は、
立射の直径115mm、
伏射の直径が45mm。

ペナルティループの長さは1周150m、目安として1周20-30秒要します。

ライフルは22口径(5.6mm)、
競技用ライフル(スモールボア)を使用。
ライフルの重量は、3.5~5kg。

スキー板の長さは最短で競技者の身長(4cm未満)、最長230cm。

北京五輪・バイアスロンの開催日程はこちらです。

北京五輪 バイアスロンのスケジュール

※記載の時間は、北京時間(東京との時差1時間)です

日時種目
2月5日(土) 17:00~18:15(男女混合)ミックスリレー 4x6km
2月7日(月) 17:00~18:40女子 15km インディビジュアル(個人)
2月8日(火)16:30~18:15男子 20kmインディビジュアル(個人)
2月11日(金) 17:00~18:10女子 7.5km スプリント
2月12日(土) 17:00~18:15男子 10km スプリント
2月13日(日) 17:00~17:40女子 10km パシュート
 同日 2月13日(日) 18:45~19:25 男子 12.5km パシュート
2月15日(火) 17:00~18:15男子 4x7.5km リレー
2月16日(水) 15:45~17:00女子 4x6km リレー
2月18日(金) 17:00~17:45男子 15km マススタート
2月19日(土) 17:00~17:45女子 12.5km マススタート

※日程は1月22日時点のものです。変更の可能性があります。

 

バイアスロンのまとめ

22口径の競技用ライフルの弾は、50m先のマトに対して小さく、風の影響を受けやすい。
よって、気象条件を加味して競技者は射撃を行う必要がある。

ヨーロッパでは、バイアスロンの大会に大口スポンサーがついてゴールデンタイムに中継がある大変、人気のあるスポーツ。
また、現地においても5万人の観衆が集まるほどで賞金も高額。

日本では、競技人口が少なく銃刀法により20才以上でないとライフルに触ることが出来ないため競技参加への敷居が高い。
よって、競技者の大半を陸上自衛隊冬季戦技教育隊の隊員が占める。

1998年の長野冬季オリンピックで教育隊・髙橋涼子選手の6位入賞が最高位である。
また、ライフルを扱うためか競技者はスキー連盟に属さずに日本近代五種・バイアスロン連合という団体に所属している。

以上、バイアスロンのまとめでした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Culture オリンピック

2022/2/20

カーリングをテーマ(題材)にした漫画と小説を集めてみました

※イラストレーターのEarlさんのカーリングのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます カーリングを題材にした漫画は、 現在ほとんどありません。 おお~っと思わず感嘆してしまうような大技や、 コンマ1秒を争うスピード感。 そういったものとはどこか一線を画す、カーリング競技。 漫画も、派手な競技シーンはほとんどないです。 心の交流や結束が主テーマとなっているハートフルなものから、 ひたすらギャグに突っ走るものまで、いくつか集まりました。 カーリングが題材のまんが一覧 なかいま強「 ...

ReadMore

2月 Culture Sports オリンピック

2022/2/20

アイスホッケーを題材にした漫画をまとめてみた

アイスホッケーを題材にした漫画は、意外と多いです。 しかし! ちゃんとアイスホッケーが描写された作品は数える程。 ただの記号としてのアイスホッケーものや しっかり描かれた漫画も含めて、 アイスホッケーマンガをまとめてみました。 amazonのkindle版があるものは、 試し読みや1巻が無料で読めたりする作品がありますが、 無料の時期が急に変わったりするので、ご紹介できませんでした。 参考にして下さいませ。 アイスホッケー題材のまんが一覧 スピナマラダ! スピナマラダ! 著者:野田サトル 6巻完結 「氷都 ...

ReadMore

Culture Sports

2022/11/15

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた2★昭和の漫画から平成令和まで

※イラストレーターのEarlさんのフィギュアスケートのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   フィギュアスケートを扱ったマンガを集めてまとめました。Part2です。 (Part1はこちら) その数が多いので2回に分けての紹介です。 現実の世界でも素晴らしい活躍をする日本人選手たちが現れるなんて、 当時のマンガ読者は想像できたのだろうか。 もしや漫画の影響かも。 バリエーション豊富なフィギュアスケート漫画をチェックしていって下さい。 フィギュアスケートを題材にした ...

ReadMore

Culture Sports

2022/11/15

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた1★昭和の漫画から平成令和まで

多くの漫画家さんたちをも魅了し、美しいストーリーを紡がせるフィギュアスケート。 フィギュアスケートを題材にしたマンガを2回に分けて、まとめて紹介します。 昭和40年代から平成・令和まで、 あんな人もこんな人もフィギュアスケートを題材に選んでいました。 バレエ、ゴルフ、乗馬と並び、金持ちスポーツとも言われるフィギュアスケート。 才能を開花させ、活躍できる人は一握りなのは どんなプロスポーツも同じですが、 設備や環境が揃わないと、練習を継続させることさえ難しいのが氷上の競技。 華やかさ・優雅さとは裏腹に、厳し ...

ReadMore

ウインタースポーツ漫画

Culture Sports オリンピック

2022/2/20

ウィンタースポーツ(冬競技)漫画って何がある?【まとめ】

※イラストレーターのEarlさんのジャンプのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   冬のオリンピックをきっかけに、 ウィンタースポーツをテーマにした漫画をまとめてみました。 意外とあるけど・・・古すぎたり人気がないのか、在庫切れや中古のみが多かったです。 人気作家によるものや良作も発見。 フィギュアスケートを題材にした作品が多いのが冬スポーツ・マンガの傾向? フィギュアスケートとアイスホッケー、カーリングは別の記事に移動しました。 それ以外のウインタースポーツ漫 ...

ReadMore

-2月, Sports, オリンピック
-, , , , ,