【北京五輪】北京・パラリンピックの競技種目

パラリンピック

北京冬季オリンピックが終わると、
3月には冬季パラリンピックが開催されます。

今回の北京パラリンピックは、
2022年3月4日金曜日から、3月13日日曜日まで。
10日間で、6競技、78種目を競います。

どんな競技がいつ開催されるのか。
テレビでは観戦できるのか?
ほかに視聴方法があるのか?

あまり、情報がありませんでした。
今の時点で、わかったことをご紹介します。

北京パラリンピックについて

雪上競技 4競技

アルペンスキー
クロスカントリースキー
バイアスロン
スノーボード

氷上競技 2競技

パラアイスホッケー
車いすカーリング

会場

北京・延慶・張家口の3ゾーンの6会場で行われる予定です。

なかでも、パラアイスホッケーが行われる「国家体育館」と、
車いすカーリングの「国家水泳センター」は、
14年前、前回の北京大会で使用された記念碑的な会場。

意外なことに、夏のオリンピックと
冬のオリンピックの両方を開催した都市は北京だけとなるそうです。

参加国・地域 45以上(予定)
参加人数 600以上(予定)

マスコットキャラクター
ランタン(灯ろう)の雪容融(シュエ・​ロンロン)

雪容融の名の示す、寛容の「容」、融合の「融」。
障がいの有無に関わらず、全人類が
お互いを受け入れ理解し合えるようにという願いが込められています。

北京パラリンピックの競技種目

6競技、78種目が開催されます。

雪上競技:

アルペンスキー、クロスカントリースキー、バイアスロン、スノーボード

氷上競技:
パラアイスホッケー、車いすカーリング

※以下は2018年平昌大会のときにまとめた情報ですが…
大きな変更があったという情報はありませんでしたので、このまま掲載します。
どんなスポーツがあるか、ぜひ参考になさってください。

障がいの種類に応じて、視覚障がい(B1-B3)、立位(LW1-LW9)、座位(LW10-LW12)の3競技等級に分類され、滑空、スーパー大回転、大回転、回転、スーパー複合の細部種目(各男女別)で構成。
ゴール通過記録をASD-Factor Listの選手該当障害等級(Classification)にFactor(小数点4ケタ)をかけた最終記録(Officiall Result)で順位が決する。

アルペンスキー

対象障がい 肢体不自由、視覚障がい
滑降(Down Hill)
標高差 500-800m
滑走本数 1本

アルペンで最長距離を最速スピードで滑る種目。
旗門の数は最小で間隔は広い。
大きなターン旋回とジャンプが特徴。
スーパー大回転(Super G)
標高差 350-600m
滑走本数 1本
旗門数 標高差の10%(最小30本以上)
高難度技術が要求される種目。
高速滑走と高速ターンが特徴。

コース選択と見極めが重要
インスペクション(公式の下見)でコースが記憶する必要がある。
大回転/ジャイアント・スラローム(Giant Slalom)
標高差 350-600m
滑走本数 2本
旗門数 標高差の10%(最小30本以上)
技術系種目

高度なターン技術とスピードが要求される。
回転/スラローム(Slalom)
標高差 250-400m
滑走本数 2本
旗門数 標高差の11-15%
最多旗門数を細かいターンを繰り返しスピードを競う。

ミスが許されない技術系の最たる競技。

バイアスロン

対象障がい 肢体不自由、視覚障がい

クロスカントリースキーと射撃で構成。
障害の種類に応じて、視覚障害(B1-B3)、立位(LW1-LW9)、座位(LW10-LW12)の3競技等級に分類され、距離別(ショート、ミドル、ロング)の3種目、各男女別に計18種目が行われる。

ショートとミドル種目では、射撃失敗時にペナルティとしてペナルティループを滑走する。
ロングは、1発外す毎に1分のペナルティタイムが加算される。
射撃方法は、伏射~立位と座位のカテゴリー選手はエアライフルを。
視覚障がい選手は音で的の位置を特定するビームライフルを用いる。

ショート(スプリント) 男子7.5km、女子6km
ミドル(中距離) 男子12.5km、女子10km
ロング(長距離) 男子15km、女子12.5km

チームパシュート 3人構成の2チームが反対側から同時スタート、8周を滑り3番手がゴールしたタイムで順位を決する。

クロスカントリースキー

対象障がい 肢体不自由、視覚障がい

クラシカル、フリー、スプリント、リレー種目がある。(走法に規定あり)
障害の種類に応じて、視覚障害(B1-B3)、立位(LW1-LW9)、座位(LW10-LW12)の3競技等級に分類され、距離別(ショート、ミドル、ロング)の3種目、各男女別に計18種目が行われる。
視覚障がい選手の内、B1とB2選手はガイド併走が必須。

スプリント 約1km
中距離 5~10km
長距離 20km
団体(競技等級統合)

視覚障がい、立位、座位:混合リレー 2.5km×4(1名以上の女子)
視覚障がい、立位、座位:オープンリレー 2.5km×4

パラアイスホッケー

対象障がい 下肢肢体不自由

2016年よりアイススレッジホッケーからパラアイスホッケーに名称変更される。
専用ソリ(スレッジ)に乗り、グリップエンドに駆動用の刃がついた(ビッグエンド付き)スティックを用いるアイスホッケー。
1チーム6名が氷上で競技。(プレイヤー13人とゴールキーパー2人体制)
1ピリオド15分、3ピリオドの計45分で試合をする。(インターバル間に15分休憩と整氷)
「氷上の格闘技」と形容され、パラリンピック冬季競技の花形種目。

リンクは長さ60m、幅30m。
ゴールは高さ122cm、幅183cmの大きさ。

スノーボード

対象障がい 下肢肢体不自由

上肢障がい(SB-UL)と下肢障がい(SBLL-1,SBLL-2)に分類される。
スノーボードクロスとバンクドスラロームの各男女別、競技等級毎に計10種が開催。
スノーボードクロス(SBX)
バンク、ローラー、スパイン、ジャンプなどで構成されたコースでタイムを競う。
予選は単独滑走で記録を測定し、決勝戦(トーナメント方式)で2名同時出走によるレースで勝負を決する。

コース標高差 100-200m 長さ500-1,000m 広さ40m以上
平均傾斜 12°±3°
走行時間 約40-70秒
バンクドスラローム(BSL)
旗門間を通過し滑走~回転/スラロームしつつバンクを越えて競技する。
3回の走行で、最高記録から順位を決する。

コース標高差 100-250m 長さ400-1,000m 広さ25m以上 平均傾斜15°±3°
走行時間 約30-90秒

車いすカーリング

対象障がい 下肢肢体不自由

車椅子使用者によるカーリング~スウィーピング(ブラシで掃くこと)なしにストーン(石)をキュー(棒状の補助具)によってリリース(投げる)する。
2チームによる対戦形式で1チームに5名、女子選手が1名いることが必須。
1ゲーム8エンド(イニング制)、1エンドにつき各選手2度リリース。
16ストーン(各8)が投球され、点数で勝負を決する。
所要時間は、約2時間30分を要す。

平昌パラリンピックのテレビ放送・ライブ中継

2018年より2024年のパラリンピック独占放映権をNHKが獲得しています。
放映権には、インターネット・モバイル放送の権利も含まれています。
よって、パラリンピックの競技の模様はNHKを中心に放映される予定です。

インタビューや見どころ、一部のダイジェストなどは、
公式サイトで動画配信される予定だそうです。

北京パラリンピックのまとめ

年々、パラリンピック競技の高度化は目覚ましく、
障がいの枠を越えて真のオリンピアン達の祭典に相応しい大会になっています。

その迫力は満点で是非一度、観戦してみることをオススメします。

日本の選手団の成功を祈りつつパラリンピックの紹介を終わりとします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Culture オリンピック

2022/2/20

カーリングをテーマ(題材)にした漫画と小説を集めてみました

※イラストレーターのEarlさんのカーリングのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます カーリングを題材にした漫画は、 現在ほとんどありません。 おお~っと思わず感嘆してしまうような大技や、 コンマ1秒を争うスピード感。 そういったものとはどこか一線を画す、カーリング競技。 漫画も、派手な競技シーンはほとんどないです。 心の交流や結束が主テーマとなっているハートフルなものから、 ひたすらギャグに突っ走るものまで、いくつか集まりました。 カーリングが題材のまんが一覧 なかいま強「 ...

ReadMore

2月 Culture Sports オリンピック

2022/2/20

アイスホッケーを題材にした漫画をまとめてみた

アイスホッケーを題材にした漫画は、意外と多いです。 しかし! ちゃんとアイスホッケーが描写された作品は数える程。 ただの記号としてのアイスホッケーものや しっかり描かれた漫画も含めて、 アイスホッケーマンガをまとめてみました。 amazonのkindle版があるものは、 試し読みや1巻が無料で読めたりする作品がありますが、 無料の時期が急に変わったりするので、ご紹介できませんでした。 参考にして下さいませ。 アイスホッケー題材のまんが一覧 スピナマラダ! スピナマラダ! 著者:野田サトル 6巻完結 「氷都 ...

ReadMore

Culture Sports

2022/2/20

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた2★昭和の漫画から平成令和まで

※イラストレーターのEarlさんのフィギュアスケートのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   フィギュアスケートを扱ったマンガを集めてまとめました。Part2です。 (Part1はこちら) その数が多いので2回に分けての紹介です。 現実の世界でも素晴らしい活躍をする日本人選手たちが現れるなんて、 当時のマンガ読者は想像できたのだろうか。 もしや漫画の影響かも。 バリエーション豊富なフィギュアスケート漫画をチェックしていって下さい。 フィギュアスケートを題材にした ...

ReadMore

Culture Sports

2022/2/23

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた1★昭和の漫画から平成令和まで

多くの漫画家さんたちをも魅了し、美しいストーリーを紡がせるフィギュアスケート。 フィギュアスケートを題材にしたマンガを2回に分けて、まとめて紹介します。 昭和40年代から平成・令和まで、 あんな人もこんな人もフィギュアスケートを題材に選んでいました。 バレエ、ゴルフ、乗馬と並び、金持ちスポーツとも言われるフィギュアスケート。 才能を開花させ、活躍できる人は一握りなのは どんなプロスポーツも同じですが、 設備や環境が揃わないと、練習を継続させることさえ難しいのが氷上の競技。 華やかさ・優雅さとは裏腹に、厳し ...

ReadMore

ウインタースポーツ漫画

Culture Sports オリンピック

2022/2/20

ウィンタースポーツ(冬競技)漫画って何がある?【まとめ】

※イラストレーターのEarlさんのジャンプのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   冬のオリンピックをきっかけに、 ウィンタースポーツをテーマにした漫画をまとめてみました。 意外とあるけど・・・古すぎたり人気がないのか、在庫切れや中古のみが多かったです。 人気作家によるものや良作も発見。 フィギュアスケートを題材にした作品が多いのが冬スポーツ・マンガの傾向? フィギュアスケートとアイスホッケー、カーリングは別の記事に移動しました。 それ以外のウインタースポーツ漫 ...

ReadMore

-2月, Sports, オリンピック
-, , , ,