生活 言葉

Wi-Fiアイコン横の数字4,5,6って何の意味?無料ロゴの場所、そしてWi-Fi7のこと

2019年1月14日

wifi
かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

いつの間にか、Wi-Fiのアイコンの表記方法が変わりました。

よりユーザーフレンドリーに、わかりやすく命名。

アイコン横の4・5・6の数字は何?と、
気づいた方もそうでない方にも。

何が変わったのか、
また、未来の数字「7」についてもご紹介します。

Wi-Fiの規格名称が変わった!?

Wi-Fiの名称が変わります。

次世代移動通信システムの名称はGで表記しますよね。

「3Gから4Gへ、そして新しい5G時代になる」
3Gから4Gになって、スマホで映像をみたりSNSで動画が流れることが普通になりました。

第5世代~次世代の時代が来ると聞くようになりました。
詳しい技術のことをわからずとも、進歩していると数字付きの呼称でわかります。

これ、Wi-Fiの世界でも同様にわかりやすい名前で呼ぼうということです。
世代を表す数字に変わります。

IEEE 802.11n,ac,axは、わかりにくいですよね~。

だから、4、5、6 と、ナンバリング。
現在の最新規格は、第6世代の『Wi-Fi 6 = IEEE 802.11ax』と表示することに。

新しい規格ほど、通信速度や安定性、同時接続性が向上します。

次章で触れますが、IEEEはアイ・トリプル・イーと呼びます
今は、a/g/b/nが一般的ですがac,axと増えていくにつれ混同して分かりづらい。
アルファベットは、速度だったり周波数の規格です。

このわかりにくい名称が数字(ナンバリング)に変わります。

どう変わるの?

アメリカ テキサス州に拠点を持つ非営利団体で無線LAN標準化団体、Wi-Fi Allianceが次世代Wi-Fi「IEEE 802.11ax」系の名称を「Wi-Fi 6」にすると発表(2018年10月)しました。

同時に2つ前から、2世代前の規格も名称が付けられます。
変わるのは、以下の製品やサービスです。

「802.11n」Wi-Fi 4
「802.11ac」Wi-Fi 5
「802.11ax」Wi-Fi 6

 

PCやスマホに表示されるWi-Fi接続時のマーク/アイコンが順次、変わります。
また、IEEE 802.11a、IEEE 802.11b、IEEE 802.11g には、4・5・6といった数字は付きません。

消費者側(コンシューマー)から見たアイコン/マーク
wifi新名称

供給者側(サプライヤー)が用意するアイコン/マーク
Wi-Fi

Wi-Fi 6からWi-Fi Allianceによる認証も「Wi-Fi CERTIFIED 6」と表記されます。
(2019年開始)

hotspot

wi-fi hot spot

ただし、Wi-Fi 4 とWi-Fi 5 は、今あるIEEE 802.11n/ac製品が自動的に置換する性質の認証ではないとのことです。

多くのスマートフォンで、IEEE802.11a/b/g/n/acに対応しています。
よって、Wi-Fi 4やWi-Fi 5と表示されるようになります。

ちなみにこの数字、1、2,3と7は今現在、存在しません。

そもそも「Wi-Fi」って何の略?
「Hi-Fi ハイファイ」という言葉があります。
音楽機器に使われる用語です。
「high fidelityの略で、 高忠実度、高再現性といった意味です。

このハイファイの語感が良い!
韻を踏んで、ワイファイにしようと名付けられました。

それでは軽すぎるということで、
「Wireless Fidelity」の略がWi-Fiだと後で意味づけがされました。

追記:
2001年にIEEE 802.11aに対して「WiFi5」とする計画があったそうです。
20年近く前にもあった数字付けのアイデアが現実になります。

順次、OSなどに反映されています。

IEEE802とは?

そもそも、IEEE802.11とは何か?

IEEE(アイ・トリプル・イー)というアメリカの電気工学・電子工学技術の学会によって策定された、無線LAN規格がIEEE802.11です。

IEEEに適当な日本語名称はありませんが、米国電気電子学会と呼ばれることがあります。
正式名は、「The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc.」です。

そのIEEEの「802委員会」内のグループ「ワーキング・グループ11」が策定したことから、
"I triple E eight O two dot eleven"、略して"dot eleven"と呼ばれています。
日本語では、「はちまる にい てん いちいち」。

策定基準の古い順からa,b,g,nとなります。
a,b,g,nも学会のタスク名から命名されました。
それぞれ、周波数や速度、電波の届く距離などが変わってきます。

規格周波数速度電波
IEEE802.11a5GHz54Mbps障害物に弱い・混信に強い
IEEE802.11b2.4GHz11Mbps障害物に強い・混信に弱い
IEEE802.11g2.4GHz54Mbps障害物に強い・混信に強い
IEEE802.11n2.4GHz/5GHz600Mbps混信に弱い/強い・障害物に強い/弱い
IEEE802.11ac5GHz6.9Gbps障害物に弱い・混信に強い
IEEE802.11ax2.4GHz/5GHz9.6Gbps混信に弱い/強い・障害物に強い/弱い

よく見るacやaxは、nより新しい規格ということです。

2.4GHz帯と5GHz帯に加え、6GHz帯を利用する「Wi-Fi 6E(エクステンデッド)」なる
拡張規格も準備が始まっています。

現在国内で販売されているiPhone11以降の機種やSE(第2世代)、
Galaxy、Xperia、Zen Foneなどの一部モデルは、すでにWi-Fi6E対応済となっているのですが…
国内での認可はまだの状況。

間もなく、と言われていますので、
楽しみに待つことにしましょう。

Wi-Fi 7の登場はいつか?Wi-Fi 6Eとどのくらい違うのか

また、IEEE802.11axの次の規格は、「IEEE802.11be」が予定されており、
これが「Wi-Fi 7」の呼称となるのではないか、と注目されています。
実用化は2024年頃の見込みで、2021年春に発表された暫定スペックは以下の通り。

最大通信レート 46Gbps
利用周波数 2.4GHz/5GHz/6GHz
最大帯域幅 320Mhz

静止状態だけでなく、歩行の速度での使用も想定されていて、
数値が大きければ大きいほど、たくさんの情報量を転送できる「帯域幅」は
Wi-Fi 6の約2倍、通信速度は3倍にもなると見込まれています。
まだかまだか、と待ちわびているWi-Fi 6Eが、
「遅い・ふつう・当たり前」となる日が、あっという間に来るのかもしれません。


人気YMCA(ヤングマン)とは同性愛賛歌だった!?歌詞の訳や団体について

 

ライセンスフリーのWi-Fiロゴはどこで手に入る?

ロゴは以下の公式サイトで配布されています。
ページ下部のDISCLAIMER/免責事項をご確認のうえ、ご利用下さい。

Wi-Fi Alliance®
[icon name="external-link" class="" unprefixed_class=""]https://www.wi-fi.org/

左メニューの「Who we are」から「Our Brands」を選択。
Generational Wi-Fi UI Visuals」の中のロゴマークをクリックすると、自動的にZipがダウンロードされます。
ファイル名 Generational Wi-Fi UI Visuals
約7,833KB
「License-free Logos」の中のロゴマークをクリックすると、自動的にZipがダウンロードされます。
ファイル名
約2,047KB Wi-Fi_Hotspot_Cube_Logos

Wi-Fi規格に関する新名称のまとめ

まだ、情報が少ない新名称についての紹介でした。

Wi-Fi6からそれ以降は、Wi-Fiの存在すら気にかからないくらい身の回りにWi-Fi電波が広がっている社会が来るのだとか。

自動運転や自動料理、遠隔操作などが、当たり前の日常になる時代がすぐに来そうですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Sports

Tags

-生活, 言葉
-, ,