Learning 言葉

月末と月末日の読み方や意味そして違いまでをズバリ解説!!

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

月末日
月末、月末日、末日、下旬等の言葉。

「読み方は?」
「意味は?」
「違いは?」
「いつ」のこと?

長文の説明は無しで~、
ズバリ! 短いセンテンスで~!
パッと、知りたい!!

そう言われてる気がするので、
手短に箇条書きで説明してみました。

月末とは?

月末の読み方

げつ-まつ、つき-ずえ

月末の意味

月末(げつまつ)~月の終わり、月の終わり頃、つきずえ
月末(つきずえ)~月の終わり頃、月の末日、げつまつ

月末とは、いつのこと?

月の最終日~30,31日(2月は29日)又は、月の終わりころ

月のおわりころ・終盤(人によって違う)とは、いつのこと?

  • 10日で分ける~下旬のこと(上旬・中旬・下旬)
  • 週(7日)で分ける~最終週のこと(月によって違うが、第4週目が多い)
  • 五十日(ごとうび)で分ける~20日又は、25日から最終日までのこと
    或いは、21日、26日から最終日までのこと

月末と下旬

同じ意味、同じ時期でも通る

「げつまつ」と「つきずえ」の違い

どちらも同じ意味。
「つきずえ」のほうが、終わり「頃」のニュアンスが強い
「げつまつ」は、最終日を指す時がある

つきずえの対義語・反対語

月初め(つきはじ・め)、月初(げっしょ)

げつまつの対義語・反対語

月旦(げったん)、月初、月初め

月旦の意味

月旦は、「ついたち・いちにち」の意味。月の初めの日
月初・月初は、期間がより曖昧。

月央の意味

月央は、月の半ば・中旬を指す言葉
月初(げっしょ)・月央(げつおう)・月末(げつまつ)

月始めと月始について

月始め(つきはじ・め)、月始(げっし)という言葉はない

事始めという言葉があるので、混同しているかも
http://www.himazing.com/hmz/1538.html

月末日の読み方

げつまつじつ

月末日とは?

月末(げつまつ・つきずえ)と同じ意味
よって、違いはありません

末日とは?

末日の読み方

まつ-じつ

まつびは、末尾の読み
ものの最後、終わりの意味

末日の意味

最後の日 月の最終日 終わりの日
ものごとの終わる日

末日はいつか?

最終日のこと~期限のある最終日

月の末日

月の最終日のこと

月末と末日の違い

月末≧末日=月の最終日
末日は最終日~月末より範囲が狭いのが末日
月末は、終わり頃の意味も含む
同じ意味でも通じる

末日の対義語・反対語

初日(しょじつ・しょにち)

すえとまつの違い

すえ

モノの先端・はし、こずえ・枝先
ある期間の終わり頃(近い方)
のち・未来~ゆくすえ

まつ

すえ・はし、あと、最後
つまらないもの~瑣末・粗末・末節
こまかい~粉末

すえ≧まつ
まつのほうが、より限定的

より詳しい説明はこちらのコラムで
http://www.himazing.com/hmz/1076.html

今月末(こんげつ・まつ)と今月末(こんげつ・すえ)

「こんげつ・すえ」だと時間的余裕・猶予(ゆうよ)がある
「こんげつ・まつ」だと期限が限定・迫っている印象

月末から末日のまとめ

より簡潔に短く説明しなさいと、求められた気がしたので。
月末やら末日の読み方や意味、違いなどをまとめてみました。

お役に立てたら幸いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Sports

Tags

-Learning, 言葉
-,