言葉

畔と畦の違い畝と畦畔~漢字の読み方と意味を表にして解説

2019年8月7日

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

あぜ
畦・畔とは~
その読み方と意味を表にして解説します。

「畦」も「畔」も、「あぜ」と読み、
基本は同じ意味です。

もう少し詳しい違い。

漢字の成り立ちと会意。
基本の読み方は1つですが、他の読み方も紹介。

畦畔の読み方と意味と、
畦と「畝」の違いと意味も併せて解説します。

畦と畔の違いを表にしてみた

読み方あぜ/うねあぜ/くろ/ほとり
音読みケイハン
部首田(たへん)田(たへん)
画数11画10画
意味田畑の境や区切り あぜ耕作地の境。あぜみち
敷居の仕切りくろ
畑のうね水際(ぎわ)のほとり
稲作の水田と水田の境に土を盛って、水をせき止め防ぐもの。

畦・畔の漢字の会意と他の読み方

田 + 圭(ケイ)
圭は区切る、かどだつの意。

街(町並みを区切る道)と同系。

区切って境界をつける。
田畑を区切るあぜ道~くろ・うね。
敷居や鴨居の溝と溝の間にある仕切り。

読み方
あぜ、うね、くろ、けい、ウネ

畔を使った語句
畦道(あぜみち)、畦路(あぜみち/はんろ)、畦塗(あぜぬ)り

例文

畦/あぜ

その時丁度嘉ッコのお母さんが畦(あぜ)の向ふの方から豆を抜きながら
だんだんこっちへ来ましたので、嘉ッコは高く叫びました。
十月の末/宮沢賢治

畦/うね

しかしその麦畑の隅の、土手の築いてある側へと来ると、金三は
急に良平の方へ笑い顔を振り向けながら、足もとの畦(うね)を指してみせた。
百合/芥川龍之介

畦/くろ

馬を田の畦(くろ)へ押し付けろや・・・あれまア大え庚申塚が建ったな、
彼れア昔からある石だが、あんなもの建てなけりゃアいゝに、
真景累ヶ淵/三遊亭円朝

田 + 半(ハン)
半は2つにわかれるの意。

田と田を2つに分けた境界。くろ。
ほとり=水辺/水際~水と岸とを分けた境界線。「湖畔(こはん)」
ほとり=もののかたわら。わき。
そむく。敵対する。わかれる。

読み方
ほとり、くろ、あぜ、たもと、ほと、はた、あ、はん、みぎわ、そば

畔を使った語句
畔柳(くろやなぎ)、湖畔(こはん)

例文

畔/ほとり

暫しありて我にかへりしときは、湖水の畔(ほとり)なる漁師の家にて、
貧しげなる夫婦のものに、介抱せられてゐたりき。
うたかたの記/森鴎外

畔/くろ

さアと促されて吉次も仕方なく連れ立って行けば、お絹は先に
立ち往来を外れ田の畔(くろ)をたどり、堤の腰を回るとすぐ海なり。
置土産/国木田独歩

畔/はた

そのころ日比谷や池ノ畔(はた)、隅田川にも納涼大会があり、
映画や演芸の屋台などで人を集め、大川の舟遊びも盛っていた。
縮図/徳田秋声

畦畔と畝の読み方と意味

畦畔

読みは「けいはん
農業用語で「あぜ」のこと。畦塗り、畦作りをして土を盛る。
不動産用語で農業の「あぜ」に利用する土地、細長い区画のこと。

畝と畦
部首は田(たへん)で、畦・畔と同じ。
読みは「うね」で、畦の「うね」と同じ畑のうねを意味します。
「せ」とも読め、田畑の面積の単位です。
1畝(っせ)で、約1a(アール)、約100㎡。
山や波の小高くうねったところ。織物でもいう。

音読みは「ホ」、「ボウ」。
田畝・田圃~デンポと読み、田のあぜや畑のうねの意味。

漢字『畦・畔・畝』のまとめ

「あぜ」とは?
畦と畔の違いは何か。

畦は仕切りの「あぜ」と畑の「うね」
畔は「あぜ」みちと水辺の「ほとり」

「圭」は区切り、「半」は2つに分かれる。

畦畔は、「けいはん」
畝(うね)は、畦と同じ畑。

Sports

Tags

-言葉
-, ,