言葉

以外と意外は間違えやすい?イガイな見分け方を伝授します!

2019年8月12日

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

以外と意外
イガイと間違いやすい、
「以外」と「意外」

意味と違い、例文を使って解説します。

迷ったら使えるちょっとした、
見分け方を伝授します。

「以外」と「意外」の意味と違い

い-がい【以外】・・グワイ
①それを除く、ほかのもの。そのほか。
②ある範囲より外側⇔以内
広辞苑より参照

平安時代の古文書での読みに「もってのほか」とある。

もって-の-ほか
~とんでもない、けしからぬこと。大変なこと。

以外』は、「~の他」「~の(範囲)外」といった意味です。

い-がい【意外】・・グワイ
思いのほか。案外。
広辞苑より参照

意外』は、「予想外のこと」「考えと違うこと」といった意味です。

いがいと間違いやすい「以外」と「意外」の例文

以外
「関係者-は立入り禁止」「謝る-に方法はない」

意外
「-な出来事」「-にかさばる」「-と難しい」
[su_box title="以外と意外の例文" box_color="#ffc9fa" title_color="#333333"]
1. さくら以外に好きな植物は?
2. さくらは意外と大きい。

1. 日本以外で訪れたい場所は?
2. 日本は意外に良い場所だ。

1. ピンク以外の色はありますか?
2. ピンクのシャツは意外に素敵だ。

1. 出題範囲は1~10ページ以外です。
2. 問題は意外と難しかった。
[/su_box]

いがい~迷った時の「使い分ける」2つのやり方を伝授

どちらの「いがい」か、迷った時の使い分け方

伝授-その【壱】
「いがい」の前に句読点の点
読点(とうてん)「、」を入れてみて下さい。

上の例文をもう一度、使います。

1.日本、以外で訪れたい場所は?
2.日本は、意外に良い場所だ。

1.ピンク、以外の色はありますか?
2.ピンクのシャツは、意外に素敵だ。

1.だと、意味が変になりますよね。
2.の文章は読点(とうてん)を間に入れても、意味が通ります

伝授-その【弐】
「いがい」を文章の冒頭に入れてみる

文章の最初に「いがい」を置いて入れる

1.以外で日本で訪れたい場所は?
2.意外に日本は良い場所だ。

1.以外のピンクの色はありますか?
2.意外にピンクのシャツは素敵だ。

どうでしょうか?
1.は日本語の文章がくずれてしまいます
2.は不自然さがなく、意味がわかりますよね。

伝授-その【参】
なぜ「以外」は場所を移すと変な意味になるのか?

「以外」は、接尾語(接尾辞)だからです。

接尾語は、語の末尾につけて意味を加え変化させるもの。

「~以外」だと、OKですが・・・
読点で分けた「、以外~」
最初につかう「以外~」だと、意味が通らなくなるのでした。

「意外」は副詞なので、ことばを修飾する語でしたよね。
日本語の副詞の働きは、
①単独でも(連用修飾語)
②「の」をつけて(連体修飾語)、
③他の副詞を修飾したり、
④「だ」「です」など付属語がついて述語にもなります。

まよったら「、」と「最初」!

以外の前を「、」で区切ると意味がくずれる。
「以外」を文章の最初にもってくると意味がくずれて不自然になる。

これで、使い分けはバッチリですね。

まとめ

なぜ、よく間違える人がいるのだろう。
実は、以外の「以」も意外の「意」にも同じ意味が含まれています。

「以」と「意」の意味には、「おもう。考える。」があります。

以外の「以」は、「思う。考える。」とは違う、
「もって。~によって。もってする。~で。」の方の意味。
⇒「もっての外、外で~」=「~を除いて」ということですね。

意外と間違える人が多い「以外」と「意外」の解説でした。

Sports

Tags

-言葉
-, ,