言葉

レゲエのヤーマン、なんとかマンの意味を教えるマ~ン!

2019年8月13日

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

レゲエパトワ
インターネットの無かった時代、
その時に買ったCDを整理していて、
久しぶりに聴くレゲエ。

ふと、意味を調べたらわかった!

音楽を聴いていて、
耳に残ったフレーズや言葉。

20年来の疑問が晴れたので、
ここに紹介します。

レゲエのヤーマンの意味は?

ヤーマンの意味は?

レゲエ・ミュージックやジャマイカ文化でよく登場するフレーズ、
ヤーマン(Yah man)
その意味するところは?

・あいさつ言葉です。
「やぁ~」、「よぉ」、「おっす」という感じの軽い挨拶言葉です。
・肯定です。
普通の会話の中で使う言葉。
日本語でいう「うん」です。返事や相槌(あいづち)につかう
「はい」という意味の「うん」、「イエス」と同じですね。

ヤーマンってマンが最後にくるけど、
女性もよく使うし女性へも使います。

ちなみに、スペルが「Yeh man」になると、
強い「うん!」で、Yes(of course)!と同じく「もちろん!」となります。

パトワ語とは?

日本では、パトワとはジャマイカ語という意味になります。
パトワ語でもOKです。

英語とアフリカの言語をもとにしたクレオール語、
それがジャマイカ・クレオール語
また、パトワ(Patois,Patwa,Patwah)といいます。

フランス語の方言や少数言語のPatois(パトワ)から派生したという説が有力。

1934年から、ジャマイカ・クレオール語をパトワというようになりました。
英語表記だと、Jamaican Patwaまたは、Patoisが一般的なようです。

他のよく聞く〇〇マン

「オーマン(Ooman)」の意味

オーマンの意味とは、
俗語で、誰かの「彼女」、「女性」、「パートナー」です。

英語のOh manとは、まったく違いますね。

「ゆーすまん(Youthman)」の意味

ユースマンの意味とは、
俗語で若い男性や女性のことです。

アイマン(I-man)」の意味

英語の「I」~わたしと同じ意味です。

パトワで I-man nuh trust Babylon. だと、
英語で  I don't trust the police. になります。
「私は、警察を信じない。」ですね。

バビロン(Babylon)はよくレゲエで聞く言葉ですね。
主に「警察官」のことを指しています。

バビロンには、邪悪な世界とか権力を悪用する体制といった概念です。
ジャマイカそのものをバビロンと言ったりします。

反対にザイオンは天国を意味する言葉です。

「ラスタマン(Rasta man)」の意味

ラスタファリアニズム(Rastafarianism)の教えを守る人という意味です。
ラスタファリ(Rastafari)運動とも言います。

1930年代頃から始まった宗教的な社会思想運動です。
この運動のことや関わる人のことを「ラスタ」と縮めて呼ぶことがあります。

「セムファイマン(Samfie man)」の意味

詐欺師とかペテン師とかの意味です。

「マーママン(Maama man)」の意味

ホモセクシャルな人のことです。
いくじなし、弱虫という意味もあります。

「ドォピィマン(Duppy man)」の意味

お化け、ゴーストの意味です。

※カタカナの表記は、私がつけたものです。
正式なものではありません。
間違っていたら、ごめんなさい。

created by Rinker
Critique
¥10 (2021/11/30 11:20:55時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

シャバ・ランクス(Shabba Ranks)という、
中房の時に買ったCDを何年ぶりに聴いていた時、

よく耳にするOomanの意味を検索したら、
「ヤーマン!!」と氷解、納得しました。

ということで、まとめて紹介しておきます。
アイリ~!

Sports

Tags

-言葉
-, , ,