charsetnr こんがらかる?こんぐらかる?意味や語源をときほぐそう!

こんがらかる?こんぐらかる?意味や語源をときほぐそう!

こんがらかる
「こんがらがる」か「こんがらかる」か。
または、こんぐらかる?

読みも意味も混乱させる、
こんがらかる。

どんな漢字をあてるのか、
語源は何かを説明します。

絡まりを解きましょう。

こんがらがるとは?意味と類語

こんがらがるの意味

糸などがもつれ、絡まって、ほどけなくなること。

類語

もつれる、絡み合う、ぐちゃぐちゃになる。
(複数)もつれ合う、雁字搦(がんじから)めになる。
(心理)混乱する、困惑する、戸惑う、迷う。

どれが正しい?【こんがらかる、こんがらがる、こんぐらかる】

こんがらか・る
(こんがらがる)
①もつれてからまりあう。こぐらかる。
②物事が入りみだれて解決しにくくなる。
広辞苑(第5版)

 

こんがらかる
もつれて、からみあったり、
わけがわからなくなったりする。
角川 必携 国語辞典

 

こんがらか・る
(こんぐらかる)の変化 からまって、どこが緒(いとぐち)だかわからなくなる。
新明解 国語辞典

複数の辞書で調べてみましたが、
「こんがらがる」
「こんがらかる」
「こんぐるかる」

これらは、どれも意味は同じ
特段、用法の違いなどはありませんでした。

新明解 国語辞典に
こんぐらかるの強調形に変化したものが「こんがらかるとありました。

NHKの「放送用語委員会」によると、
「こんがらかる」を第一推奨形とし、
「こんがらがる」を第二推奨形として、
用いることを決めているそうです。

こんがらがるの漢字と由来

こんがらが(か)る、こんぐらかるに漢字を当てるとすると、
「こん(がら)がる」でしょうか。

また、このような漢字を使うことも。

矜羯羅童子

「読み」はこんがらどうじ
おなじ「コンガラ」と読みます。

或いは、華厳経に登場する数の単位を矜羯羅(こんがら)。
10の112乗のことです。

サンスクリットでの疑問詞「矜」と、
「作為」の意味である「羯羅」が合わさり、
「何をするべきかを問い、その命令の通りに動く」という意味から
⇒「矜羯羅(こんがら)

数が大きすぎて、混乱するのでしょうか。
そのせいか、こんがらがるは、
「矜羯羅がる」からという説があります。

矜羯羅童子といえば、誰かにそっくりな
和歌山県高野山金剛峯寺矜羯羅童子像が思い浮かびます。

運慶作で、実際に拝観すると目が離せなくなるほどです。

私的には、声優さんより刑事ドラマの俳優「六~ 〇〇」さんや、
サッカーなでしこの選手でそっくりさんを見たような。

誰かに似ているのか、頭の中では「こんがらがる」のかも。

京都(ほぼ、奈良)の浄瑠璃寺にも、色白で柔和な表情の
矜羯羅童子がおられます。

こちらの童子の横に不動明王を真ん中に、
制吐迦童子(せいたかどうじ)が。
赤い顔をして、すごい睨みをきかせています。

温和な顔と怖い顔の童子たち。
確かに、同時に拝むと「こんがらがる」表情ですね。

まとめ

こんがらがるの意味。
そして、こんがらかる、こんぐらかるの違い。

類語や言葉の由来を探してみました。

こんぐらかるほど、多様な意味はありませんでした。
確かな由来や語源がみつからなかったぐらいでしょうか。

以上、「こんがらがる」についてでした。

Culture オリンピック

2022/2/20

カーリングをテーマ(題材)にした漫画と小説を集めてみました

※イラストレーターのEarlさんのカーリングのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます カーリングを題材にした漫画は、 現在ほとんどありません。 おお~っと思わず感嘆してしまうような大技や、 コンマ1秒を争うスピード感。 そういったものとはどこか一線を画す、カーリング競技。 漫画も、派手な競技シーンはほとんどないです。 心の交流や結束が主テーマとなっているハートフルなものから、 ひたすらギャグに突っ走るものまで、いくつか集まりました。 カーリングが題材のまんが一覧 なかいま強「 ...

ReadMore

2月 Culture Sports オリンピック

2022/2/20

アイスホッケーを題材にした漫画をまとめてみた

アイスホッケーを題材にした漫画は、意外と多いです。 しかし! ちゃんとアイスホッケーが描写された作品は数える程。 ただの記号としてのアイスホッケーものや しっかり描かれた漫画も含めて、 アイスホッケーマンガをまとめてみました。 amazonのkindle版があるものは、 試し読みや1巻が無料で読めたりする作品がありますが、 無料の時期が急に変わったりするので、ご紹介できませんでした。 参考にして下さいませ。 アイスホッケー題材のまんが一覧 スピナマラダ! スピナマラダ! 著者:野田サトル 6巻完結 「氷都 ...

ReadMore

Culture Sports

2022/2/20

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた2★昭和の漫画から平成令和まで

※イラストレーターのEarlさんのフィギュアスケートのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   フィギュアスケートを扱ったマンガを集めてまとめました。Part2です。 (Part1はこちら) その数が多いので2回に分けての紹介です。 現実の世界でも素晴らしい活躍をする日本人選手たちが現れるなんて、 当時のマンガ読者は想像できたのだろうか。 もしや漫画の影響かも。 バリエーション豊富なフィギュアスケート漫画をチェックしていって下さい。 フィギュアスケートを題材にした ...

ReadMore

Culture Sports

2022/2/23

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた1★昭和の漫画から平成令和まで

多くの漫画家さんたちをも魅了し、美しいストーリーを紡がせるフィギュアスケート。 フィギュアスケートを題材にしたマンガを2回に分けて、まとめて紹介します。 昭和40年代から平成・令和まで、 あんな人もこんな人もフィギュアスケートを題材に選んでいました。 バレエ、ゴルフ、乗馬と並び、金持ちスポーツとも言われるフィギュアスケート。 才能を開花させ、活躍できる人は一握りなのは どんなプロスポーツも同じですが、 設備や環境が揃わないと、練習を継続させることさえ難しいのが氷上の競技。 華やかさ・優雅さとは裏腹に、厳し ...

ReadMore

ウインタースポーツ漫画

Culture Sports オリンピック

2022/2/20

ウィンタースポーツ(冬競技)漫画って何がある?【まとめ】

※イラストレーターのEarlさんのジャンプのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   冬のオリンピックをきっかけに、 ウィンタースポーツをテーマにした漫画をまとめてみました。 意外とあるけど・・・古すぎたり人気がないのか、在庫切れや中古のみが多かったです。 人気作家によるものや良作も発見。 フィギュアスケートを題材にした作品が多いのが冬スポーツ・マンガの傾向? フィギュアスケートとアイスホッケー、カーリングは別の記事に移動しました。 それ以外のウインタースポーツ漫 ...

ReadMore

-言葉
-, ,