言葉

こんがらかる?こんぐらかる?意味や語源をときほぐそう!

2019年8月18日

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

こんがらかる
「こんがらがる」か「こんがらかる」か。
または、こんぐらかる?

読みも意味も混乱させる、
こんがらかる。

どんな漢字をあてるのか、
語源は何かを説明します。

絡まりを解きましょう。

こんがらがるとは?意味と類語

こんがらがるの意味

糸などがもつれ、絡まって、ほどけなくなること。

類語

もつれる、絡み合う、ぐちゃぐちゃになる。
(複数)もつれ合う、雁字搦(がんじから)めになる。
(心理)混乱する、困惑する、戸惑う、迷う。

どれが正しい?【こんがらかる、こんがらがる、こんぐらかる】

こんがらか・る
(こんがらがる)
①もつれてからまりあう。こぐらかる。
②物事が入りみだれて解決しにくくなる。
広辞苑(第5版)

 

こんがらかる
もつれて、からみあったり、
わけがわからなくなったりする。
角川 必携 国語辞典

 

こんがらか・る
(こんぐらかる)の変化 からまって、どこが緒(いとぐち)だかわからなくなる。
新明解 国語辞典

複数の辞書で調べてみましたが、
「こんがらがる」
「こんがらかる」
「こんぐるかる」

これらは、どれも意味は同じ
特段、用法の違いなどはありませんでした。

新明解 国語辞典に
こんぐらかるの強調形に変化したものが「こんがらかるとありました。

NHKの「放送用語委員会」によると、
「こんがらかる」を第一推奨形とし、
「こんがらがる」を第二推奨形として、
用いることを決めているそうです。

こんがらがるの漢字と由来

こんがらが(か)る、こんぐらかるに漢字を当てるとすると、
「こん(がら)がる」でしょうか。

また、このような漢字を使うことも。

矜羯羅童子

「読み」はこんがらどうじ
おなじ「コンガラ」と読みます。

或いは、華厳経に登場する数の単位を矜羯羅(こんがら)。
10の112乗のことです。

サンスクリットでの疑問詞「矜」と、
「作為」の意味である「羯羅」が合わさり、
「何をするべきかを問い、その命令の通りに動く」という意味から
⇒「矜羯羅(こんがら)

数が大きすぎて、混乱するのでしょうか。
そのせいか、こんがらがるは、
「矜羯羅がる」からという説があります。

矜羯羅童子といえば、誰かにそっくりな
和歌山県高野山金剛峯寺矜羯羅童子像が思い浮かびます。

運慶作で、実際に拝観すると目が離せなくなるほどです。

私的には、声優さんより刑事ドラマの俳優「六~ 〇〇」さんや、
サッカーなでしこの選手でそっくりさんを見たような。

誰かに似ているのか、頭の中では「こんがらがる」のかも。

京都(ほぼ、奈良)の浄瑠璃寺にも、色白で柔和な表情の
矜羯羅童子がおられます。

こちらの童子の横に不動明王を真ん中に、
制吐迦童子(せいたかどうじ)が。
赤い顔をして、すごい睨みをきかせています。

温和な顔と怖い顔の童子たち。
確かに、同時に拝むと「こんがらがる」表情ですね。

まとめ

こんがらがるの意味。
そして、こんがらかる、こんぐらかるの違い。

類語や言葉の由来を探してみました。

こんぐらかるほど、多様な意味はありませんでした。
確かな由来や語源がみつからなかったぐらいでしょうか。

以上、「こんがらがる」についてでした。

Sports

Tags

-言葉
-, ,