言葉

テレコの意味とは?ファッション用語?物流用語?方言なの?

2019年8月22日

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

テレコ
「てれこ」という言葉。

それは、使う人によって意味が違う言葉。

業界用語になったり、

関西の方言だったり、

ただの短縮ワードだったりします。

ホントのところ、意味は何なの?
語源や使い方を見ていきましょう。

テレコとはどういう意味?由来と語源

実は、現役バリバリの『テレコ』という言葉。
ビジネスの現場で使われている用語なのです。

わからなかったら さあ、大変。
ということで、意味や使い方を見ていきましょう。

テレコ~意味はなに?

交互に物事をすすめること。
くいちがい、いれちがいの状態。
順番が入れ替わる~互い違い。
あべこべ。 さかさま。

てれこ~語源と由来

歌舞伎の脚本上、2つの違うストーリー(筋)を関連させつつ、
1つの脚本にあわして、1幕おき 交互にはなしを展開させること。

交互に物事をすすめること = てれこ」という意味になりました。

「てれこ」という言葉。
手入れ」~手を入れて状態をよくする。
そこに、接尾語「」が付いて「手入れ・こ」が「てれこ」となった。

接尾語「こ」は、「~すること」を表します。
「かけっこ」「取り合いっこ」「おあいこ」「にらめっこ」などと同じ。

または、「手入れ」と交互(こうご)の「こ」が加わって
⇒「てれこ」という説もあります。

「てれこ」は、カタカナで表記されることが多いんです。
なぜかの理由は判明しないが、歌舞伎用語と区別するため。
または、業界の慣例からだと思います。

歌舞伎の世界では「てれこ
一般的には「テレコ」とカタカナで表記します。

レコーダーにカセットを入れる行為から「テレコ」が生まれた?

カタカナの「テープレコーダー」を略して「テレコ」
これが、語源だと思っている人がおられます。
ひと昔前は、みんな「テープレコーダー」を使っていましたからね。

テープカセットは、よくA面とB面を逆に入れたり、
上下を間違ったりと「あべこべ・逆さま」を連想します。

そこから「テレコ」という意味になったと。
事実は、テープレコーダーより古くからある言葉です。

テレコはどこで使われる?

もともとの意味は同じだけど・・・

使う世界・業界や場面の違いで、
用い方やニュアンス、内容まで変わることも。

どんな使われ方をするのか、みていきましょう。

あっ! 「テレコ」は口語ですよ。
文書では使わないようにしましょう

〇〇業界での使い方

ビジネスの場で

電話やメールのやり取りの場面
〈こちら側〉 連絡→不通→応答(返信)待ち 〈相手側〉

この「待ち」状態のときに、
〈こちら側〉も業務が入り応答(返信)できなかった。
こういう状況があると思います。

この場面で〈こちら側〉から再度、連絡~
「申し訳ありませんでした。電話(メール)がテレコになりまして」
などと謝るときに使います。
「連絡が入れ違いになりました」の意味ですね。

A-A、B-Bとするべき時、
A-B、B-Aとなったら、
「テレコになった」ということです。

お互いが間違ったり入れ違ったりすると、
「テレコテレコになった」
こう、表現する場面もあります。

資料を用意している場面
「この資料、P1とP2がテレコですよ」
P2がP1の前になっている。
2つある資料の順番が違っているという意味ですね。

ページの順番など、順序の違いでも「テレコ」を使います。

物流業界

流通や倉庫など物流業界で使用される「テレコ」

納入先を間違えて荷物が入れ違ってしまった時、
A → B
B → A
「テレコ」になったと表現します。
~さかさ、くいちがいの意味ですね。

会社や組織によって違いますが、
納入先や数量、伝票の間違いの場面で使います。
荷物や出荷の順番の違いでも使用しますね。
不良品や欠損の場合は使わないことが多いようです。

アパレル業界

「リブ編み」といった編み方のことを「テレコ」と呼びます。
編み目が互い違いになっていることから~テレコに。

「テレコ生地」、「テレコ素材」とは、
テレコ編みで編まれた生地や素材のことですね。

ニット・セーターの他、Tシャツやカットソー、
タンクトップなどに多く使われています。
袖口などにも使いますね。
ポリウレタン使用はスパンテレコと呼ばれます。

どんな特徴があるか?

・模様の縦畝(ストライプ)が太くみえて立体感がある
・伸縮性が高く肌触りがよい
・見た目がキレイになる(平らなものに比べて)
・表目と裏目が凸凹の模様

ディスプレイをする際にも使います。
商品の入れ違い、タグの間違いなどを「テレコ」と表現。

メディア業界

放送業界
フィルムの編集作業時に前後のカットを入れ替えること。
2つの番組や素材を交互に放映するときにも使う。
逆にする動作を「テレコ」と言う。

業界語は「テレコ」ワード!?
銀座、六本木、ハワイを
ザギン、ギロッポン、ワイハー
寿司が美味いを
シースー、まいうー
現在、使われているかわかりませんが、
これらもテレコにした言葉ですね。

通信業界
telecommunication を略して「テレコ」
通信ケーブルなどの挿し間違いに使う。

出版業界
原稿ページの順番の間違い。
資料の入れ違いなどに使用。

声優業界

台本の台詞(せりふ)や言葉の内容や順序を入れ替えること。

「アテレコ」や「アフレコ」はテレコと似ていますが、違います。
アテレコ
セリフの割当、声を演じて録音すること。
吹き替えや再現VTR,人間以外の声などにも使う。
アフレコは、アフターレコーディングの略
後録り~
撮影された映像素材に後から声や音声をつけあわせることです。
一般的に演者と声の主が同じ。
アニメの場合は、アフレコを使う場合が多い。

方言としてのテレコ

関西での「テレコ」は、アクセントが他地域と違います。
テ↑レ↑コ↓
コで落とすように発声します。

関西では、逆、反対の意味でよく使います。
「テレコする」「テレコになる」
「~する」「~になる」も関西バージョンだと、変化します。

徳島県を含む関西で広く使われていましたが、
若い人は、使わなくなってきた印象です。

ためしに数人に聞いてみましたが、
「なにそれ?」という反応でしたから。

テレコのまとめ

外来語みたいな、実は歌舞伎由来の「テレコ」という言葉。
意味や語源、使い方を紹介しました。

意外と社会人になってから知ったという方が多いようですね。
しゃべり言葉として使いますが、
文書で書くことはないようです。
このことは、「テレコ」しないよう気をつけたいですね。

Sports

Tags

-言葉
-,