言葉

耳障りの良いの意味は?言い換え・反対語・類語は何?触りとの違いは?

2019年8月27日

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

耳ざわり
「耳ざわりのいい」という言葉。

この新しい言葉は、誤用ではない。
そう言われるくらい、普及・定着してきています。

「耳障り」か「耳触り」か。
意味と違いをみていきます。

言い換えはあるのか、
反対語や類語は何かをまとめて記しておきました。

耳ざわりの良いは、あなたにとって耳障り?

「耳ざわり」の字は「障り」or「触り」?

最近は、良い意味でも悪い意味でも使う
みみざわり」という言葉。

どっちの漢字を当てるのが正しいのか。

また、「耳障り」、「耳触り」とはどういう意味か?
辞書を調べると・・・

「角川 必携 国語辞典」(角川書店)
みみざわり【耳障り】聞いて不快になったり、うるさく感じたりするようす。
「-な音」「-な発言」

「広辞苑 第5版」(岩波書店)
みみざわり【耳障り】聞いていやな感じがすること。
聞いて気にさわること。「-な話」「-な雑音」

「障」は、妨(さまた)げになる。差し支える。邪魔。

こういった意味があります。

ですから、耳ざわりは、不快でいやな感じになります。

明治・大正期の文豪、森鴎外の文章から例示してみましょう。

信仰のない私には、どうも聞き慣れる漢語や、新しい詩人の用いる
ような新しい手爾遠波(てにおは)が耳障りになってならない。
余興 森鴎外

現在でいう、「うざったい」「うざい」という意味でしょうか。
文章では、「不快」になった、「気にさわった」という意味の使い方です。

それでは、「耳ざわりが良い音」など良い意味で使わるケース。
耳触り」の語は辞書にあるのか?

「goo辞書」
みみ-ざわり【耳触り】
聞いたときの感じ・印象。「耳触りのよい音楽」

「大辞林 第3版」(三省堂)
みみざわり 【耳触り】 聞いた時の感じ。
みみざわり 【耳障り】 [形動] 聞いて不快感またはうるさく感ずるさま。

耳触りの表記もみつかりました。
平成も10年代の辞書だと、「耳触り」の語はありますね。

まとめると、こうなります。

「耳り」とは、聞いてうざい感じ。
「耳り」とは、聞いたときの感じ。

耳ざわりの良い音は「誤用」ではないの?

もともと、「耳ざわりのよい」といった肯定的な意味では
使いませんでした。

ですから、誤用でした

本来の使い方は「耳障り」「目障り」といった、
「障」りを用いた言葉。
いやな感じや不快を示す言葉です。

「耳障り」という表現は、江戸時代からあるようです。
また、「耳触り」という表現は平成からですが、
漢字の表記は大正時代にも散見されます。

沼南の傍若無人の高笑いや夫人のヒッヒッと擽(くす)ぐられるような笑いが
余り耳触りになるので、「百姓、静かにしろ」と罵声を浴びせ掛けられた。
三十年前の島田沼南   内田魯庵

1923年頃の作品ですが、意味合いは「耳触り」で使われています。

・手触り、肌触り、舌触り、歯触り。
これらの言葉と同じ意味で「耳触り」が使われるようになりました。

NHKことばのハンドブックによると、
「耳ざわりがいい」といった言い方を「おかしい」と答える人の割合が
半分以下になったのが、1992年(平成4年)からだそうです。

間違い言葉ですが、徐々に世間で許容されて辞書にまで載るまでに。

「耳障り」の反対語は「耳触り」??類語は何?

耳障りの反対語

「耳触り」の意味は、聞いていて不快・うるさい・嫌。

その反対語は、聞いていて心地よい、耳にいい、聞こえ良い。
~「耳触りのいい」と同じ意味ですね。

耳に快い」「耳に心地よい」が耳の字のつく、
耳障りの「反対語」でしょうか。
公式な反対語はないようです。

「耳ざわりのいい」の類語・言い換え

逆に、「耳に快い」「耳に心地よい」は
「耳ざわりのいい」の言い換えになりますね。

「口当たりがいい」と同じ使い方で、
「耳あたりがいい」と言い換えも可能かも(少し強引ですが)

「耳通りがいい」「耳ざわりのいい(良い)」とも言えますね。

また、「耳ざわりのいい」には、否定的な意味も含まれます。
~お世辞、社交辞令、ゴマすり、ベタ褒めなどです。

「耳障り」と反対の意味では、聞いていて気持ちいい
耳寄り 清閑(せいかん) 小気味よい 爽やか 気持ちいい ひそやか しめやか
爽快
こういった言葉も候補にあがります。

「耳触り」がよい~聞いていて心地よいという意味。
ですので、耳障りと反対の意味になりますね。

整理してみましょう。

耳障り耳触りのいい(良い)
言い換え耳につく 聞き苦しい 聞くに堪えない耳に心地よい 耳に快い 耳あたりがいい 耳通りがいい
反対語耳に心地よい 耳に快い 耳寄り 清閑(せいかん) 小気味よい 爽やか 気持ちいい ひそやか しめやか 爽快耳触り 不快音 聞いた時の感じが悪い (率直、あけすけ、きっぱり、単刀直入)
類語うざい うるさい 騒々しい 雑音快音 美音 好音 甘美 調子のいい 美辞麗句 お世辞 おべっか

まとめ

「耳ざわり」に関しての意味や類語、
反対語についてみてきました。

「耳ざわりのいい」は、もはや「誤用」とは言い切れない、
普及・定着した言葉になりましたね。

ただ、「なにか変」「おかしいよ」と感じる人もおられます。

正しい言葉とは言い切れない~
人によっては、耳障りな言葉なのかもしれません。

以上、耳ざわりについてでした。

Sports

Tags

-言葉
-,