言葉

『対象』『対照』『対称』 意味の違いを漢字と英語で比較しました

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

対称
「対象」「対照」「対称」
同じ「たいしょう」でも、
結構な違いがあります。

英語にするとわかりやすくなる、
「たいしょう」の比較です。

正しく変換できるよう、
意味と違いを見分けるポイントを
記しておきました。

英語に置き換えて比較

英語にすると、わかりやすくなります。
3つの言葉を英語に訳してまとめてみました。

対象対照対称
object / オブジェクトcontrast / コントラストsymmetry / シンメトリー
(知覚できる)物、物体、目的、目標対比、差異、明暗釣り合い、(左右の)相称、調和、均整(美)
対象年齢,恋愛対象,攻撃対象比較対照,対照実験,対照的左右対称,対称移動,対称的

 

対象

認識するもの・意識するものが向けられる当のもの。
意識が作用される「目標」「目的

物的・心的・実在的・観念的なあらゆるものが対象となりうる。
見られるもの・聞かれるもの・考えられるものなど。

目標となるもの。目当てのもの。
相手となるもの。
客体・客観とほぼ同義。

オブジェクト

【例文と使い方】

・攻撃の対象となる
・小学生を対象とした雑誌
・医学生を対象に編集された辞書
・あわせ買い対象商品を注文する
・あの人達は憧れの対象
・宝くじの当選金は課税対象ではありません

対照

他と照らし合わせること。
見比べること。
対比

互いに対立する2つの要素・性質がきわだつこと。
対応するものを、比較しやすい方法で示すこと。
似かよったものどうしを、つきあわせること。

ものとものとの違いが無いかどうか確かめるために、比べること。

コントラスト

【例文と使い方】

・活発とおとなしい~対照的な性格をもった二人の姉妹
・日本と英語の説明文を対照比較する
・黒と白の対照の妙を美しく表現したデザイン
・前期の貸借対照表と比べて下さい
・二人の登場人物は好対照をなす

対称

互いに対応しあってつりあっていること。相称。「左右対称」
2つの図形が向き合って位置するさま。「点対称・線対称・面対称」

2つの点・線・図形などが直線や点などをさかいに向かいあい、
その直線や点を中心に、折り返したり、半回転したりすると、
完全に重なりあう(鏡像)関係にあること。

シンメトリー

【例文と使い方】

・左右対称の美しい庭
・あの人は左右対称の整った顔をしている
・非対称は対称の反対
・窓や座席が前後、左右で対称となるよう設計された
・1枚だけ不対称に大きな花びら

まとめて比較

対象は意識、行為が向かう目標・目的。
対照は2つを照らし合わせて違いを見比べる。
対称は2つの釣り合いが対応する関係・状態。

対象は1つ、複数、全体に関するもの。
対照と対称は、2つに関するもの。
対照は「比較」、対称は「釣合」

3つの「たいしょう的」の比較

対照的
2つの事物の相違が目立つさま。「二人の意見は対照的だ」
対称的
形や配列に対称がとれているさま。
対症的
根本的な対策をせず、眼前の状況に応じて処置するさま。
根本的な治療をせず、眼前の症状ばかりにとらわれるさま。

まとめ

「対象」「対照」「対称」
それぞれの言葉の意味や違いをみてきました。
英語にすると、わかりやすく理解できました。

比べてみると、意味の違いが大きいのが
意外でした。

「たいしょう」という対象を比較対照すると、
対称とはならない、違いがありました。

以上、意味の違いをまとめて記しました
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Sports

Tags

-言葉
-, ,