水臭いぞ!の「みずくさい」の意味と由来と使い方(英語)はなに?

水くさい

人に「水臭い!」という場合と、
味に「水臭い!」という場合。

意味が違ってきますよね。

また、関西の人がいう「水臭い」は、
他の地域では通じないことも。

この「みずくさい」の意味や由来。
使い方などをみていきましょう。

水臭いの意味は?

まずは、辞書で調べてみましょう。

広辞苑によると、

【水臭い】みず-くさ・い
①水分が多くて味が薄い。水っぽい。

②よそよそしい。隔(へだ)てがましい。他人行儀だ。
広辞苑 第5版 岩波書店

①の味に対して用いる言葉ですが、
使われることが少なくなってきたようです。
「古語」の部類ですね。

鎌倉時代中期の仏教の説話をまとめた、
沙石集(しゃせきしゅう)』の中。

味が薄いという意味で「水臭い」という言葉がでてきます。

「日来はちと水くさき酒にてこそ候しに」
米沢本沙石集‐六・一二より

関西でも同じような意味で「水臭い」を使います。
(若い人は、水っぽいの方が多いかも)

国立国語研究所の「日本言語地図」によると、
「みずくさい」と表現する地域は、
近畿全域、徳島県、岐阜県、
(福井県、岡山県、広島県、北海道)の一部だとあります。

広辞苑の【水臭い】に3番目の解説を付け加えておきましょう。
厚かましいですが、補足の意味で。

③味が薄い。塩味が薄い。(関西の方言)

京都の人が味に「水臭い」と言ったなら、大変です。

普段、薄味に慣れている地域です。
よほど「味が薄い」と主張しているのでしょう。

或いは、外で食べる時は濃い味を好む人が多いです。
「みずくさい」は期待ハズレの薄さなのかも。

或いは・・・、
京都人の言う「水臭い」は、美味しくない。
「不味い(マズい)」と言いたいのかもしれません。

水臭い(みずくさい)の由来・語源は?

水は本来、無味無臭なのに「みず臭い」とはどういうことか。

昔から人びとは食事を共にすることで友好を結びました。
特に、お酒が入ると余計に親睦が深まると考えられました。

この酒席に登場する「盃洗」が水臭いの語源では?とされています。
盃洗(はいせん)」は、「杯洗(さかずきあらい)」とも言います。

「杯洗」とは、杯を洗う器、杯をすすぐための容器のことです。

お酒の席に水を入れた「盃洗(杯洗)」を置き、
杯を洗って相手に差し出し、お酒を飲み交わしたことに由来します。

礼儀として、水洗いをした杯でお酒を飲み交わします。
その杯のお酒に微量の水が残ると、味が薄まる。
このことから「水臭い酒」=味が薄いという意味になった。

また、礼儀を守りお互いに杯を洗(すす)いで交換すること。
親しい仲なら、わざわざ洗って酒盃を交換せずとも直接、渡しますよね。

このことから「他人行儀」で「よそよそしい」という意味で、
「水臭い」という意味になったという説もあります。

「よそよそしい」とは、他人のように振る舞う態度のことです。
情が薄いとも言えますね。

親子水入らず」といった言葉があります。

水入らずとは、盃洗を使わない関係。
「盃洗」をしないこと=水で洗わない=「水入らず」
親しい者ばかりで、交わること。他人がいないことの意味ですね。

「水臭い」の語源と関係あるのかもしれません。

「水くさいぞ!」の使い方と英語表現

もし、友達や親しい人に「水臭い!」と言われたなら、
あなたが大事な話を伝えなかった、打ち明けなかったから。

そんな推測が成り立ちます。

・彼氏/彼女ができた。
・結婚することが決まったのに伝えなかった。
・悩んでいることを相談しなかった。
そんな時は、「みずくさいぞ!」と言われるでしょう。

英語だと、どう表現するのでしょうか。

“Smells like water”とは、ならないでしょう。

「水臭いよ!」を言い換えると、

Don't be so distant.
Don't be so secretive.
或いは、
Don't be such a stranger.

こうなるでしょうか。
frank
formal
polite
などの単語も使えそうですね。

まとめ

「水くさい」には、3つの意味がありました。
①味が水っぽい。
②よそよそしい。
③方言の味が薄い。

「水臭い」の言葉の由来に「盃洗」が関係するという説。
酒席での行為から、生まれた言葉だと紹介しました。
水入りのお酒から、味が薄い。
杯洗を使うから、よそよそしい。
「杯洗」いらずから、「水入らず」

Culture オリンピック

2022/2/20

カーリングをテーマ(題材)にした漫画と小説を集めてみました

※イラストレーターのEarlさんのカーリングのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます カーリングを題材にした漫画は、 現在ほとんどありません。 おお~っと思わず感嘆してしまうような大技や、 コンマ1秒を争うスピード感。 そういったものとはどこか一線を画す、カーリング競技。 漫画も、派手な競技シーンはほとんどないです。 心の交流や結束が主テーマとなっているハートフルなものから、 ひたすらギャグに突っ走るものまで、いくつか集まりました。 カーリングが題材のまんが一覧 なかいま強「 ...

ReadMore

2月 Culture Sports オリンピック

2022/2/20

アイスホッケーを題材にした漫画をまとめてみた

アイスホッケーを題材にした漫画は、意外と多いです。 しかし! ちゃんとアイスホッケーが描写された作品は数える程。 ただの記号としてのアイスホッケーものや しっかり描かれた漫画も含めて、 アイスホッケーマンガをまとめてみました。 amazonのkindle版があるものは、 試し読みや1巻が無料で読めたりする作品がありますが、 無料の時期が急に変わったりするので、ご紹介できませんでした。 参考にして下さいませ。 アイスホッケー題材のまんが一覧 スピナマラダ! スピナマラダ! 著者:野田サトル 6巻完結 「氷都 ...

ReadMore

Culture Sports

2022/2/20

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた2★昭和の漫画から平成令和まで

※イラストレーターのEarlさんのフィギュアスケートのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   フィギュアスケートを扱ったマンガを集めてまとめました。Part2です。 (Part1はこちら) その数が多いので2回に分けての紹介です。 現実の世界でも素晴らしい活躍をする日本人選手たちが現れるなんて、 当時のマンガ読者は想像できたのだろうか。 もしや漫画の影響かも。 バリエーション豊富なフィギュアスケート漫画をチェックしていって下さい。 フィギュアスケートを題材にした ...

ReadMore

Culture Sports

2022/2/23

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた1★昭和の漫画から平成令和まで

多くの漫画家さんたちをも魅了し、美しいストーリーを紡がせるフィギュアスケート。 フィギュアスケートを題材にしたマンガを2回に分けて、まとめて紹介します。 昭和40年代から平成・令和まで、 あんな人もこんな人もフィギュアスケートを題材に選んでいました。 バレエ、ゴルフ、乗馬と並び、金持ちスポーツとも言われるフィギュアスケート。 才能を開花させ、活躍できる人は一握りなのは どんなプロスポーツも同じですが、 設備や環境が揃わないと、練習を継続させることさえ難しいのが氷上の競技。 華やかさ・優雅さとは裏腹に、厳し ...

ReadMore

ウインタースポーツ漫画

Culture Sports オリンピック

2022/2/20

ウィンタースポーツ(冬競技)漫画って何がある?【まとめ】

※イラストレーターのEarlさんのジャンプのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   冬のオリンピックをきっかけに、 ウィンタースポーツをテーマにした漫画をまとめてみました。 意外とあるけど・・・古すぎたり人気がないのか、在庫切れや中古のみが多かったです。 人気作家によるものや良作も発見。 フィギュアスケートを題材にした作品が多いのが冬スポーツ・マンガの傾向? フィギュアスケートとアイスホッケー、カーリングは別の記事に移動しました。 それ以外のウインタースポーツ漫 ...

ReadMore

-言葉
-,