生活 言葉

小学生以下とは何歳まで?含むと未満は?他の言い方はある?

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

以下 未満
小学生以下とは、いつまで?

小学生を含むのか。
具体的に何才までのことか。

小学生未満とはいつまでのことか。

「児童」や「未就学児」は何歳のことか。
「大人・小人」の小人は、
いつからいつまでをいうのか。

まとめてみました。

小学生以下と未満

最初に「小学生以下・未満」と、
「6才以下と未満」の表を作っておきました。

以下未満
6才6才・5才・4才・3才・2才・1才・0才5才・4才・3才・2才・1才・0才
小学生小学生・保育園児・幼稚園児・未就学児保育園児・幼稚園児・未就学児

小学生以下(以上)とは何歳まで?小学生を含むの?

小学生以下とは、小学生を含みます。

以上でも同じですね。
小学生以上とは、小学生を含みます

では、「小学生以下」とは「何歳まで」か?

小学1年生6歳又は7歳
小学6年生11歳又は12歳

小学生以下」とは、12歳以下となります。
12才はOKということですね。

日本の法律だと、4月2日から翌年の4月1日生まれが、
同じ学年になります。
※4月2日生まれの子が学年で1番、早い誕生日となります。

小学校の同学年
20xx年生まれ20x(x+1)翌年生まれ
4月2日~12月31日1月1日~4月1日
7才~12才6才~11才

【誕生年から入学・卒業年を見る】早見表はコチラ

小学生未満とはいつまで?

小学生未満とは、小学生を含みません。

幼稚園児や保育園児ならOK
小学生はNGということですね。

小学校1年生は6才か7才。
小学生未満とは5才から下の年齢のことです。

6歳以下とあれば、6才はOK、可能です。
6歳未満なら、5才からはOKということですね。

小学生未満のことを未就学児と言うこともできます。
小学生は就学児ですらから、含まれませんね。

小学生以下お断り~他の言い方はある?

小学生以下をさす場合、
他に「児童」や「小人」といった表現を使うことがあります。
また、「未就学児」という言葉もあります。

意味をみていきましょう。

「小人」はしょうにん?しょうじん?「大人」は?

電車やバスなどの交通機関の運賃の表示。
乗り物や入場ゲートがある入場料の案内。

こういった場所で見かける、「大人」「小人」
読み方は複数あります。

 

大人は、おとな、たいじん、たいにん。
小人は、こびと、しょうじん、しょうにん。

運賃や入場料支払いの「大人・小人」は、
たいにんしょうにん」と読むのが一般的です。

小人(しょうにん)」は、小学生以下のことです。
~12才までは、OKという意味ですね。

「大人(だいにん)」は「小人」より年上。

施設や場所によって、設定がまちまちです。
中学生以上のことや18才以上のことをさします。

ちなみに、「中人(ちゅうにん)」という設定もあります。
小学生・中学生のこと。
または、中学生・高校生のことをいいます。

こちらも施設や場所によって違います。
ディズニーランドでは、中学生・高校生が「中人」。
銭湯では、小学生と中学生を「中人」とすることが多いです。

JR各社の運賃区分によると、「小児」運賃がありますね。

JRの「小児」には、小学生が含まれます。
6才以上12才未満」が小児とされます。

他の私鉄もだいたい、同じです。

未就学児と児童とは?

「未就学児は無料」とある場合、
この未就学児とは何で、何才までのことか?

未就学児」の就学とは、義務教育(小・中学校)のことです。

「未」就学なので、小学校などの教育機関に行く前の年齢。
小学生に満たない児童のことを未就学児といいます。

幼稚園や保育園も未就学に含まれます。

要は、小学校入学前の子供のことですね。

よって、6歳か6歳より下の年齢を意味します。
広い意味では、6才から0才の子供のことです。

未就学児とは、別のいい方に「幼児」と「乳児」があります。
児童福祉法第4条第1項によると、
「幼児」は、満1才以上から小学校入学前。
「乳児」は、生後1年未満の子供。

未就学児は、「乳児」や「幼児」と同じともいえますね。

ただ、「未就学児」という場合は、
「小学校」に入っていないお子さん。
学校に入学する前の「学校」が強調されているんですね。

児童」とは、若い人、年少者のことです。
法律によって、何才までを「児童」とするか変わります。

児童福祉法の「児童」は、18歳未満の者とあります。
労働基準法では、15歳になって最初の3月31日までの者が「児童」です。

学校教育法では、満6歳の誕生日の翌日時点の学年から
満12歳の誕生日時点の学年が終わるまでの期間を「学齢児童」。

小学校や特別支援学校小学部卒業後から満15歳になった日の学年を、
「学齢生徒」と区分します。

テレビなどで言う「児童」にも一定の基準があります。
NHKでの使い分けは以下になります。

幼稚園や保育園に通う子供を「園児
小学生を「児童
中学・高校生を「生徒
大学・高等専門学校を「学生

まとめ

・小学生以下とは、小学生を含む12歳以下のこと。
・小学生未満とは、小学生を含まない5才以下のこと。

・未就学児とは、小学校を入る前のこどものこと。
・児童とは、一般的に小学生のこと。
・小人とは、一般的に小学生以下のこと。

Sports

Tags

-生活, 言葉
-, , ,