生活 言葉

天気予報の「夜半」とはいつ頃の時間帯? 読み方と意味は何だっけ?

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

夜半
「夜半」という言葉。
夜は夜でも、いつ頃のことか?
夜も半分の真夜中のこと?

天気予報や百人一首の「夜半」
読みや意味、時間帯。
これらをみていきましょう。

「夜半」のつく熟語も解説します。

『夜半』の読み方と意味

夜半」の読み方

やはん よは よわ

夜半とは夜中のこと。真夜中。または、よふけのこと。

何時何分と正確にはわからない夜中を
夜半(やはん)と表現します。

学校で習う「古文」に登場する『夜半』は、少し
違います。

「古文」に出てくる「夜半」は、「よわ」と読み、
「明け方と夕方を除いた夜」の意味です。

百人一首から「夜半」のあるものを紹介してみます。

めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな
紫式部

あれは本当にあなただったのかな・・・曇(くも)る夜空の月みたいな人
見えたと思ったらまたかくれる

心にも あらでうき世に ながらへば 恋しかるべき 夜半の月かな
三条院

これ以上生きる気力もないのに もしも長生きしてしまったら きっと恋しく
思い出すだろう 今宵の美しい月を
うた恋い。百人一首和歌 超訳』より

『夜半』はいつ頃の時間帯?

「沖縄・奄美地方は夜半から台風の暴風域に入ります」
「現在、降っている雨は、夜半には一段と強まり・・・」

天気予報でいう、「夜半」とはいつ頃のことをいうのでしょうか。

天気予報に出てくる「夜」には、
細かい時間の分け方(区分)と使い方が存在します。

1819202122230123456
夜のはじめ頃
(18時頃~21時頃)

18時頃~午前6時(0時府県天気予報)
夜遅く
(21時頃~0時頃)
夜半前
(0時の前、2時間くらい)
夜半
(0時の前後30分)
夜半頃
(0時の前後1時間)
夜半過ぎ
(0時の後、2時間くらい)

 

つまり、夜半と夜半頃の時間帯をまとめると、
夜半」は、0時を挟んで前後の30分
午後11時30分から午前0時30分までの1時間のこと。
「夜半頃」とは、0時を挟んで前後の1時間~
午後11時頃から午前1時頃までの2時間のこと。

「夜半前」と「夜半過ぎ」

表にあるように、明確に時間の区切りがあります。
結構、細かく定義がされているんですね。

「夜半前」だと、午前0時よりも前の2時間のこと。
「夜半過ぎ」だと、午前0時の後の2時間のこと。

『夜半』を使った熟語や言葉

夜半(よは)の夏 夏の夜のこと。季語(夏)
~つい起きてしまい短くなってしまう夏の夜のこと。
夜半(よわ)の秋 秋の夜なか 季語(秋)
夜半(よわ)の月 夜中の月、深夜の月。季語(秋)
夜半(よわ)の嵐 夜に吹く嵐
夜半(よわ)の煙(けぶり) 夜立つけむり。火葬のけむり。
夜半(よわ)の寝覚(ねざめ) 夜の寝覚と同義
平安時代後期の恋物語 菅原孝標(たかすえ)のむすめ作との伝承あり。
夜半楽(やはんらく) 雅楽曲。又は、与謝蕪村の作品集の名前。

まとめ

おみやげを頼まれ、宇治の「伊藤久右衛門」に寄った時、
店内の案内に『夜半のみどり』という商品がありました。

この商品のネーミング、上手いこと考えたなと。
滋賀や三重に遊びに行った帰り道。
宇治田原町や和束町のお茶畑を通って帰ることがあります。

夜半の月に照らされた茶畑は、まさに『夜半のみどり』
美しい光景が脳裏によみがえってきます。

さすが、「伊藤久右衛門」
繁盛する訳だとひとり、感心していました。

Sports

Tags

-生活, 言葉
-,