「表示」と「表記」の違いを「明記」する!明示と銘記、標示と標記も!

表示

「表示」と「表記」
「明示」と「明記」

わかっていそうでも、
使い分けに戸惑う言葉たち。

これらの意味と違いは何か?

表示と表記、明治と明記の違いが分かったら、
「標示」と「標記」、
「銘記」の違いも一緒にチェックして
モヤモヤを解消してしまいましょう!

「表示」と「表記」の違いはコレ!

表示と表記の違いを、
ごく短く説明すると、こうなります。

表示示し表わす
表記書き(記し)表わす

もっと詳しく説明させて下さい。
少し意味を知るだけで、よりクリアに理解が進みます。

「表示」の意味とは?

表示(ひょうじ)には、2つの意味があります。

「表示」の意味

外部へはっきりとあらわし示すこと。

図表にして示すこと。

①と②には、共通して、
はっきりとした形にして示すこと」という意味があります。

そして「示す」には、
相手にわからせること、
「見せる・指す・知らせる」という意味があります。

「示す」の意味

→ 「ディスプレイ表示」の「見せる
→ 「高速道路の方向表示」の「指す
→ 「食品の産地表示」の「知らせる

内(うち)から外(そと)へはっきりと、見せる指す知らせる」ことが「表示」です。

また、図表にあらわすだけでなく、
意思表示のように、「気持ち」といった、
内面の目に見えないものを表わす意味もあります。

「表記」の意味とは

「表記(ひょうき)」の意味をみていきましょう。

表記とは



①おもてに書くこと、書いたもの~おもてがき

②ことばを文字や記号で書きあらわしたもの。

①と②を言い換えると、表面に書き記(しる)すこと。
内容をはっきりと文字で書きあらわしたもの。

2つの意味には、いずれも「書く」がありますね。

「表記」の「記」は「記す(しる・す)」の意が含まれます。

「記す」は、書きとめる。記録する。
書いて覚えておくの意味です。

おもてに記すこと。
わかるように書いておくこと=言葉にしておくこと。

「表示」を言葉にするとも、言えますね。

「表記」は、文字情報にして「表示」すること。
「表示」を見える化することが「表記」です。

[/st-mybox]

「表示」と「表記」の違い!

「表示」と「表記」の意味をまとめて、
違いを浮き上がらせましょう。

「表示」は、心の中、頭の中のものを外に表わすこと。
内から外へはっきりと「見せる・指す・知らせる」こと。

要は、何かを外に「伝える」ことが目的です。

言葉でもジェスチャーでも看板でも図表でも。
伝え方(手段)は、いろいろです。

一方、「表記」は、その「表示」を文字情報にすること。
書いておくことが目的でした。
そして伝える手段は書くことに限定されます。

表にして整理しておきましょう。

 表示表記
目的外に伝える記録する
手段外にあらわす書きあらわす

 

「表示」と「表記」の使い分け・例文

表示
・スマホの時刻表示で開始時間を確認する。

・反対の意見だと、黙って意思表示をする。

・賞味期限の表示によると、冷蔵庫の牛乳は古い。

・競馬場のディスプレイに着順が表示された。

表記
・住所は表記のとおりだが、名前が違った。

・アメリカの都市をカタカナで表記する。

・価格表記に間違いがある。

・日本語で表記されている説明書を読む。

まぎらわしい!「標示」と「標記」の違い

「表示・表記」の「表」が「」に変わると、
どういう意味になるのか、みていきましょう。

標示とは

「標示」とは、目印として外部に表し、(人に・誰かに)示すこと。

〈例文〉
・境目を標示する看板。
・境界線が標示されている。
・子ども用と標示があった。
・「準備中」の標示

標記とは

「標記」とは、目印として書く(つける)こと、書いたもの。
題目として書くこと、書いたもの。題名。

題目とは、研究や施策等の主題。メールの件名。
書物の題名、標題のこと。

〈例文〉
標記の件を会議にあげたい。
・電車の先頭部に車両番号が標記されている。
・金融機関の本店にある口座は、「本店営業部」と標記する。

表示・表記」と「標示・標記」の違い

「標示・標記」は「表示・表記」を「目印(めじるし)」として表し示したもの。

 

「明示」と「表示」の違い

明示とは

明示(めいじ)とは、はっきりとわかるように示すこと。

表示に「はっきり」が加えられた言葉です。
ハッキリと表示する明示

表示にも「はっきり」と示しあらわすという意味がありますが、
より「はっきり」が強調されると「明示」になります。

「見せる・指す・知らせる」という表示の意味が、
見せてみせて指してみせて知らせてみせて」と、よりはっきりとわかるように見せて」示すこと。

これが、表示と明示の違いです。

 

「明記」と「表記」そして「銘記」

明記とは

明記(めいき)とは、はっきりと書くこと、すること。

明記には表記に、
より「はっきり」「くっきり」という、注意が強調された言葉です。

表記は、ただ書きあらわしたもの。

明記は、相手に伝わるようにはっきり」と書く、明らかに記すこと~間違わずに書き残すことの意です。

明記の使い方と例文

・法律に明記されている。
→ 法律にはっきりと書かれている。

・住所氏名年齢を明記して下さい。
→ 住所・氏名・年齢をはっきりと書いて下さい。

・出典先を明記する。
→ 出典先を明らかにして書くこと。

・数量・重量を明記して下さい。
→ 数値を書き表して下さい。

ビジネス文書で使う「明記」

ビジネス文章で、具体的な数字の記入を要求する場合は、明記を使います

「表記して下さい・記載して下さい」より「明記」が、ふさわしい言い回しになります。
「表記して下さい」だと、ただ「書いて下さい」となります。

はっきり」と「漏れなく」書いて下さいという気持ちがあると「明記」して下さいになります。

「Wチェックがされた、必要な」表記が明記とも言えます。
要は、「間違えるなよ!」ということです。

銘記とは?

同じ読みに「銘記(めいき)」という言葉があります。
どういった意味があったのでしょうか。

銘記とは

銘記とは
深くこころに刻みつけて忘れないこと。
「師の言葉(教え)を銘記する」
石碑などに刻む文字

明記と銘記との違い

明記は「はっきり」と書くこと。
銘記は、深く心や物に「刻む」こと。

まとめ

今回、記したことをまとめてみましょう。

表示と表記の意味と違い
表示は「外に伝えて表わす」こと。
表記は「記録のために書き表わす」こと。

標示と標記
表示と表記を、目印として表わすのが
それぞれ「標示・標記」。

明示と明記
表示と表記を「より、はっきり」と表わすのが
それぞれ「明示・明記」。

銘記とは
明記を、心やモノに刻んで
忘れないことを「銘記」。

Culture オリンピック

2022/2/20

カーリングをテーマ(題材)にした漫画と小説を集めてみました

※イラストレーターのEarlさんのカーリングのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます カーリングを題材にした漫画は、 現在ほとんどありません。 おお~っと思わず感嘆してしまうような大技や、 コンマ1秒を争うスピード感。 そういったものとはどこか一線を画す、カーリング競技。 漫画も、派手な競技シーンはほとんどないです。 心の交流や結束が主テーマとなっているハートフルなものから、 ひたすらギャグに突っ走るものまで、いくつか集まりました。 カーリングが題材のまんが一覧 なかいま強「 ...

ReadMore

2月 Culture Sports オリンピック

2022/2/20

アイスホッケーを題材にした漫画をまとめてみた

アイスホッケーを題材にした漫画は、意外と多いです。 しかし! ちゃんとアイスホッケーが描写された作品は数える程。 ただの記号としてのアイスホッケーものや しっかり描かれた漫画も含めて、 アイスホッケーマンガをまとめてみました。 amazonのkindle版があるものは、 試し読みや1巻が無料で読めたりする作品がありますが、 無料の時期が急に変わったりするので、ご紹介できませんでした。 参考にして下さいませ。 アイスホッケー題材のまんが一覧 スピナマラダ! スピナマラダ! 著者:野田サトル 6巻完結 「氷都 ...

ReadMore

Culture Sports

2022/2/20

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた2★昭和の漫画から平成令和まで

※イラストレーターのEarlさんのフィギュアスケートのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   フィギュアスケートを扱ったマンガを集めてまとめました。Part2です。 (Part1はこちら) その数が多いので2回に分けての紹介です。 現実の世界でも素晴らしい活躍をする日本人選手たちが現れるなんて、 当時のマンガ読者は想像できたのだろうか。 もしや漫画の影響かも。 バリエーション豊富なフィギュアスケート漫画をチェックしていって下さい。 フィギュアスケートを題材にした ...

ReadMore

Culture Sports

2022/2/23

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた1★昭和の漫画から平成令和まで

多くの漫画家さんたちをも魅了し、美しいストーリーを紡がせるフィギュアスケート。 フィギュアスケートを題材にしたマンガを2回に分けて、まとめて紹介します。 昭和40年代から平成・令和まで、 あんな人もこんな人もフィギュアスケートを題材に選んでいました。 バレエ、ゴルフ、乗馬と並び、金持ちスポーツとも言われるフィギュアスケート。 才能を開花させ、活躍できる人は一握りなのは どんなプロスポーツも同じですが、 設備や環境が揃わないと、練習を継続させることさえ難しいのが氷上の競技。 華やかさ・優雅さとは裏腹に、厳し ...

ReadMore

ウインタースポーツ漫画

Culture Sports オリンピック

2022/2/20

ウィンタースポーツ(冬競技)漫画って何がある?【まとめ】

※イラストレーターのEarlさんのジャンプのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   冬のオリンピックをきっかけに、 ウィンタースポーツをテーマにした漫画をまとめてみました。 意外とあるけど・・・古すぎたり人気がないのか、在庫切れや中古のみが多かったです。 人気作家によるものや良作も発見。 フィギュアスケートを題材にした作品が多いのが冬スポーツ・マンガの傾向? フィギュアスケートとアイスホッケー、カーリングは別の記事に移動しました。 それ以外のウインタースポーツ漫 ...

ReadMore

-言葉
-,