言葉

「超える」と「越える」の意味と違い~パッとわかる使い分けで超越!

2019年9月17日

こえる
かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

「超える」と「越える」
どっちを使うのが正しいのか?

年齢は?お金は?
気温や身長はどっちの「こえる」?

「超」と「越」の違い。
使い分けと使用例をいくつか、
記しておきました。

一緒にみていきましょう。

「越える」と「超える」の違い!

まずは、越えると超えるの大まかな違いを
表にして、みていきましょう。

 越える超える
意味またいで通り過ぎる 向こうへ行く(移る)上回る 抜きん出る
場所(空間)・時間・点一定の数量・基準・限度
英訳over,passsuper,very
方向イメージ

 

詳しい使い分けの【例】は、一番下(目次)の段にあります。

混乱の原因は!?異字同訓の公式見解

なぜ、皆が混乱するのか?
解釈によって「越と超」は、どちらも使えるからなんです。
また、「超」の存在感が時代をへて増してきたことも一因です。

実は、超を「こえる・こす」と読ませない時期がありました。
「当用漢字音訓表」(昭和23.2.16・内閣告示第2号)では、
「こえる・こす」と読むのは、「越」のみだったのです。

「超」は、訓読みがナシで、「チョウ」の音読みのみでした。
「10万円をこえる金額」のように漢字は当てず、仮名書きを
用いていたんですね。

「超」にも「こえる・こす」の読みがあるとされたのは、
当用漢字の新音訓表(昭和48、内閣告示第1号)からです。

比較的、新しい基準なんですね。
昔は、「超~、イケてる」や「超特価」という言葉が出てきたのは、
最近ですしね。

文部科学省に設置される文化庁「文化審議会」で、
「超える・越える」の異字同訓に対するガイダンスを見てみましょう。

こえるこす    056
【越える・越す】ある場所・地点・時を過ぎて、その先に進む。太字
県境を越える。峠を越す。選手としてのピークを越える。年を越す。度を越す。
困難を乗り越える。勝ち越す。
【超える・超す】ある基準・範囲・程度を上回る。
現代の基準水準を超える建築物。人間の能力を超える。想定を超える大きな災害。
10万円を超える額。1億人を超す人口。
「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告) 平成26年2月21日 文化審議会国語分科会より引用

越と超

漢字から違いを見ていきます。

 
訓読みこ(える)、こ(す)、こしこ(える)、こ(す)
音読みエツ オチ オツチョウ
部首走(はしる、そうにょう)
画数12画

】えつ
意味
こえること。こすこと。超越、越冬、越権、越境
ぬきんでること。卓越
順序や程度、節度をうわまわること。越度

ぐっとふんばって、のりこえる。
わくをのりこえる
じゃまものや先立つものの前に進み出る。

遠くへだたっている。まわりくどい。越在、越越
解字
戉(エツ)は、くびれた形をした「まさかり」を描いた
象形文字。ぐっと引っ掛けるの意を含む。
越は「走(あるく) + 音符戉」で、体をかがめ、
ぐっと足をひっかけ、のりこえること。

】ちょう
〈意味〉
とびこえること。程度・限界をこえること。超過、超越
ぬきんでること。並外れていること。飛び離れて優れること。超然、超人
(接頭語的)程度一杯をさらにこえる意を表わす。超満員、超特急
ウルトラ、スーパーの訳語 超関数、超現実主義、超特価
俗に、その語の内容をはるかにこえていること。超忙しい、超楽しい、超ウザい
とおい。かけはなれている。とおくはるか。超遠

解字
刀(トウ)は、そった形のかたなを描いた象形文字。曲線を描いて
曲がるという基本義を持つ。召は「口 + 音符刀」から成り、
手を曲げてまねくこと。
超は「走 + 召」で、曲線を描く足の動作を示す。
間にある障害物を曲線を描いて飛び越えること。
単語家族 招(手が曲線を描く)のまねくと同系。

「越える」と「超える」の違い

「こえる」の意味と違いを詳しみていきましょう。

越える
上を通りすぎる
向こう側へいく

ある比較対象より上に出る
(山、堀、壁)をとおる。
遠くはるかにある。
例】ベトナムの越南、百越
日本の北陸地方~越国(こしのくに・えつ)、越州

超える
分量、程度がある基準をうわまわる
半数を超える(過半数)
ある範囲や限界の外にでる
ある比較対象より上に出る

(水準・支払い能力・大台)を超える
(節度・利害・常識・想像・限度)を超える

「超」と「越」の使い分け

■例文(短文)と言い回し


山を越える
峠を越す
年を越す
引っ越す
冬を越す
川を越す
跳び越す
どうぞお越しください
それに越したことはない
ハードルを越える
県境を越える(越境)
頭越しに話す
追い越し車線
日付変更線を越えた
職権を越えた行為
複合語は、通常「越」を使う~乗り越える・飛び越える・勝ち越す

現代を超える
能力を超える(超能力・超人)
百万円を超える額
1千万人を超す人口
記録を超える
定員を超える
ライバルの成績を超す
超一流
平均気温を超えた
100キロを超えたスピード
利害を超える
想像を超える
父を超える
党派を超える(超党派)
怒りが限度を超えた、
お腹周りが85cmを超えた
先代の実績を超えた
テスト結果が90点を超えた

数字
一般的に数値は「超」で表現する。
「以上・以下、未満・超」の超えるの意味。未満の反対が「超」
以上・以下・未満の詳しい説明はコチラ。
気温(温度)熱
温度や熱を上回る場合は、「超」える。
30度を超える暑さ。平均気温を超える。
年齢(歳)
年齢は考え方や時期で変わる。
・100歳をこえた
通過点と思うなら「越」えた、長生きしたとするなら「超」えた。
・20歳をこえた
法律の制限なら「越」えた~18歳を越えたので免許を取得。
10代に余命少ないと宣告されたが克服して20歳を「超」えた。
50の坂を越えた(時期という坂)
年数・日付
年を越す
例】3年越しの夢が叶う
・最悪の時代をこえた
時が過ぎ去ったなら「越」
時代を克服したなら「超」
時・時期・時間
時は「越」えるが正しい。
ただし、時を「範囲」で考えると「超える」になる。
時間オーバーは、「超過」するの「超える」
身長・体重
身長は「超」が一般的。成長過程の通過点なら「越」もあり。
・人と比べる場合、数字があると「超」、ないと「越」
姉の背を越えた。姉の130cmを超えた。
お金
合計額が一万円を超えた。
金額は、「超」を使うのが一般的。

・枠をこえた
ただ、ライン(線)から出るなら枠を越える
限界を突破、上回るなら枠を超える

こちらもチェック

一線を
一線をこえるとはどういう意味?越えると超えるで大違い!?

続きを見る

Sports

Tags

-言葉
-,