言葉

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

パラレル
あなたと私の意見は、
「へいこう-線」をたどったままだ。

体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。

パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。

「へいこう」は、平行、並行、併行。
それとも、平衡のどれなのか。

読んでもらえば、すぐにわかります。
一緒にみていきましょう。

「並行・平行・併行・平衡」の違い

違いを一言で説明すると、以下になります。

並行並んで進む。同時に行う。
平行交わらない。同時に行う。
併行同時に行う。
平衡つりあう。バランス。

「並行・平行・併行・平衡」の意味と使い方

 

平行
(同一面上の)2つの直線、平面が、
どこまで延長しても交わらない線。
(移動について)形や傾きをかえないこと。
2つ以上のものが同時に行われること。
並行
並(なら)んでいくこと。並んで進むこと。
2つ以上のものが同時に行われること。
併行
時を同じくして行われること。
2つ以上のものが同時に行われること。
平衡
一方に片寄らないで安定を保つこと。
物や心などが「釣り合う」こと。つりあいがとれている状態。
バランスが保たれていること。
並行 ならぶ すすむ
併行 あわせる おこなう 進むの意味ではない

「並行、平行、併行」の意味が同じ場合
2つ以上のものが同時に行われること。行うこと。

学業と俳優業を「並行、平行、併行」して行う。

「並行・平行・併行・平衡」の例文と熟語

並行
老人はわずかに腰をまげて道と並行にそのまま谷をさがった。
泉ある家 / 宮沢賢治

信じられない事だが、五キロ右手にガンダムと並行して降下しているのだ。
機動戦士ガンダムⅠ / 富野由悠季

車と電車が並行して走る
高速道路と並行する鉄道
並行して2つの調査が行われた

並行作業 = 平行作業 = 併行作業
並行世界 ≒ 平行世界 ≠ 平衡世界
並行輸入 国内の独占販売権を持つ業者に対抗、ルート開拓して販売

平行
直立の姿勢で牛に突かれれば胸や腹に二ツずつ平行した傷がつく筈である。
明治開化 安吾捕物 / 坂口安吾

過去の時間と現在の時間が平行して流れ始める。
崖(下) / 井上靖

いつまでも相逢はず平行(なら)びゆくもの、また廻るもの、
観相の秋 / 北原白秋

平行移動 各点が同一方向に同一距離だけ移る
平行運動 = 並進運動

平行する2本の線

平行四辺形 2組の相対する辺がそれぞれ互いに平行な4辺形。
平行棒 体操用具、体操競技でも使われる。

議論が平行する(並行、併行に同じ)

議論が平行線をたどる (合意に達しない、まとまらない、物別れ)
議論が平行線のまま終わる、~たどると同じ意味。

併行
故に今、婦人の地位を低しというも、
男子の地位を引下げて併行するに至らしむれば、男女の権力平等なりというべし。
日本男子論 / 福沢諭吉

同機の事故原因調査も併行してはじめられた。
恐怖の骨格 / 森村誠一

(裁判)併行審理 対語 集中審理

平衡
同じ芸術に従事して生活の思想にも形式にも類似の多いという事が
二人の心の平衡へいこうを保って行かれる一つの原因であろう。
私の貞操観 / 与謝野晶子

平衡を保つ
平衡感覚に優れている

人類の運命のうちにおけるこの一人の過度の重さは、平衡を乱していた。
レ・ミゼラブル / ユゴー・ヴィクトル

「水平」と「平行」の違い

水平は重力と直角に交わる方向。傾きがない平(たいら)。1本線。
平行は線とどこまでも交わらないこと。同じ角度。2本線。

平行世界と併行世界の「へいこう」はどっち?

英語だと、「パラレルワールド」ですよね。
パラレル、Parallelを辞書で調べると、
平行。平行進行。
並行する。
並列の、同時に起きる。※
同様の、似たような。

※並列とは、並んで連なっていること。

英語の日本語説明だと、短文のせいでしょうか。
平行と並行の使い方の説明が詳しくされていません。
どうも、わかりにくいですよね。

だからなのか、パラレルワールドの日本語訳は
「並行世界」と「平行世界」の2つが「平行、並行、併行」、
同時に存在しています。

どちらを使っている場合、人が多いのか。
「並行世界、並行宇宙、並行時空」が「平行」よりも、
やや優勢のようです。

グーグル検索の結果だと、
「並行世界」が62,500,000 件。
「平行世界」が54,000,000 件。
「パラレルワールド」が10,400,000 件。

ただ、SF小説など文学の世界では「平行世界」のほうが
優勢なようです。

決して交わらないという意味で「平行」が使われているのでしょう。

まとめ

冒頭の「へいこう」文の解答です。

あなたと私の意見は、
「へいこう-線」をたどったままだ。
答え、平行線

体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。
答え、平行、並行、併行(どちらでも可)

パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。
答え、並行、平行(どちらでも可)

Sports

Tags

-言葉
-, ,