charsetnr 畔と畦の違い畝と畦畔~漢字の読み方と意味を表にして解説

★トリプル開運日を探そう★

 

■365日のカレンダーから吉日を探す!
【2022年開運日】年間カレンダー
【2023年開運日】年間カレンダー 2022/10/26 up!

畔と畦の畝の読み方と意味。畦畔をたとえに、例文付きで表にして解説

あぜ

畦・畔とは?
その読み方と意味を表にして解説します。

「畦」も「畔」も、「あぜ」と読み、基本は同じ意味です。

「畦道」と「畔道」も、会話や小説などでも
ほぼ同義で使われていますが、厳密には、すこーしだけ、違います。

畦と畔の漢字の成り立ちと会意。
基本の読み方は1つですが、他の読み方も紹介。

またその2つの漢字で出来ている「畦畔」の読み方と意味、
「畦」と「畝」の違いと意味も併せて解説します。

 

畦と畔の違いを表にしてみた

 
読み方あぜ/うねあぜ/くろ/ほとり
音読みケイハン
部首田(たへん)田(たへん)
画数11画10画
意味田畑の境や区切り
あぜ
耕作地の境。
あぜみち くろ
畑のうね
水際(ぎわ)のほとり
敷居の仕切りそむく、避ける
ものの切れ端(読み=たとり)
稲作の水田と水田の境に土を盛って、水をせき止め防ぐもの。

土を盛り上げた田畑の境。境目。

 

畦・畔の漢字の会意と他の読み方

田 + 圭(ケイ)
圭は区切る、かどだつの意。

街、町並みを区切る「道」と同系の意味あい。

区切って境界をつける。
田畑を区切るあぜ道~くろ・うね。
敷居や鴨居の溝と溝の間にある仕切り。

読み方
あぜ、うね、くろ、けい、ウネ

畦を使った語句

  • 畦道(あぜみち)
    畦路・畔路(あぜみち/はんろ)
    ※畔も含みます

  • 畦塗り・畔塗り(あぜぬり)
    =田んぼから水が漏れ出たり、道が崩れたりしないように、固く土で塗り固めること。
    水田に水を入れたら真っ先に行う作業です。
    田植えの前に行うことから、春の終わりを表す季語としても使われます。
    ※畔も含みます

  • 畦豆(あぜまめ)
    田畦豆・田畔豆(たのくろまめ)

    =水田の畦道にまいて育てる大豆(枝豆)のこと。
    田んぼの畦道は、良い水路に恵まれているため、豆をまいてさえおけば勝手に育ってくれる大豆がよく栽培されます。
    畦塗りが終わり、土が固まったところで豆をまくのだそうです。

  • 年貢いらずの畦豆(あぜまめ)
    ことわざ。
    あぜ道にまいた豆には年貢がかからないことから、ただで手に入る・設けることを表す諺です。

  • 田の畦(たのくろ)、田の畦豆(たのくろまめ)
    茨城県で栽培される大豆(枝豆)の品種。
    神奈川県(三浦半島)でも作られているようです。

 

これはAmazonで販売中の アゼシート(の支え棒)の写真。
畦塗り同様に、水路と分け、補強する道具類は「畦板」と呼ぶようです。
そして、これが「あぜ」ですね。

参考に、こちらもAmazonから。

(出典・amazon)

ガーデニングのスペースに埋めこむパネル型の杭。
この場合は境界ですから、
「畦」「畔」の視点でいうなら、「畔」が当てはまりますね。
(実際には使いませんが…)

 

例文

畦/あぜ

その時丁度嘉ッコのお母さんが畦あぜの向うの方から豆を抜きながらだんだんこっちへ来ましたので、嘉ッコは高く叫びました。
「母があ、こう云ゆにしてガアガアど聞えるものぁ何だべ。」

十月の末/宮沢賢治

 

畦/うね

しかしその麦畑の隅の、土手の築いてある側へと来ると、金三は
急に良平の方へ笑い顔を振り向けながら、足もとの畦(うね)を指してみせた。
百合/芥川龍之介

 

畦/くろ

馬を田の畦(くろ)へ押し付けろや・・・あれまア大え庚申塚が建ったな、
彼れア昔からある石だが、あんなもの建てなけりゃアいゝに、
真景累ヶ淵/三遊亭円朝

 

田 + 半(ハン)
半は2つにわかれるの意。

田と田を2つに分けた境界。くろ。
ほとり=水辺/水際~水と岸とを分けた境界線(湖畔・こはん)
ほとり=もののかたわら。わき。
「反」と同音で「そむく・逆らう」などの意味を含むこともあります。
そむく。敵対する。わかれる。

読み方
ほとり、くろ、あぜ、たもと、ほと、はた、あ、はん、みぎわ、そば

畔を使った語句

  • 畔界(はんかい)
    田と田の境界

  • 湖畔(こはん)
    みずうみのほとり。

  • 畔逆(はんぎゃく)
    =謀反、反逆

  • 畔柳(くろやなぎ)
    =苗字。「なまえさあち」さん調べによると、愛知県に多い苗字だそうです。
    畔柳亨丞(プロ野球選手)、畔柳二美(小説家)

例文

畔/ほとり

暫しありて我にかへりしときは、湖水の畔(ほとり)なる漁師の家にて、
貧しげなる夫婦のものに、介抱せられてゐたりき。
うたかたの記/森鴎外

 

畔/くろ

さアと促されて吉次も仕方なく連れ立って行けば、お絹は先に
立ち往来を外れ田の畔(くろ)をたどり、堤の腰を回るとすぐ海なり。
置土産/国木田独歩

 

畔/はた

そのころ日比谷や池ノ畔(はた)、隅田川にも納涼大会があり、
映画や演芸の屋台などで人を集め、大川の舟遊びも盛っていた。
縮図/徳田秋声

 

 

畦畔と畝の読み方と意味

畦畔(けいはん)

読みは「けいはん

農業用語で「あぜ」のこと。畦塗り、畦作りをして土を盛る。

不動産用語で農業の「あぜ」に利用する土地、細長い区画のこと。

田圃(田んぼ)の場合、水をせき止める役目と、境界線・通路としての役目を兼ねます。

畝(うね)

畝と畦

部首は田(たへん)で、畦・畔と同じ。

読みは「うね」で、畦の「うね」と同じ畑のうねを意味します。
「せ」とも読め、田畑の面積の単位です。

1畝(っせ)で、約1a(アール)、約100㎡。
山や波の小高くうねったところ。織物でもいう。

音読みは「ホ」、「ボウ」。
田畝・田圃~デンポと読み、田のあぜや畑のうねの意味。

 

漢字『畦・畔・畝』のまとめ

「あぜ」とは?
畦と畔の違いは何か。

畦は仕切りの「あぜ」と畑の「うね」
畔は境界の「あぜ」みちと水辺の「ほとり」

「圭」は区切り、「半」は2つに分かれる。

畦畔は、「けいはん」
田んぼなどの、境界線・通路・水のせき止めも兼ねている部分。

畝(うね)は、畦と同じ畑。

「あぜ道」と、ひらがなで書かれること多いので、あれ?と一瞬考えこんでしまいますが、
水田のあぜ道は「畦」「畔」どちらも使って間違いではないです。
体感では「畦」と使われているほうが多いかなあ~というくらい。

また、半がつく「畔」は「静かな湖畔の♪」の通り、きっちりとした分かれ目を指して使われます。

あぜ、あぜみち。
あまり使われなくなった言葉かもしれないですね。
脇道と同じ意味と思っている子もいました。
あぜ道が減ってきていることと、
道そのものが、広くなっていることも関係しているかも。
棚田などの仕切り道のような細いイメージならぴったりですが、
農業機械が通れるほどの規模になってくると、主に「農道」と呼ばれてしまいます。

以上、畦と畔の違いでした。

Culture オリンピック

2022/2/20

カーリングをテーマ(題材)にした漫画と小説を集めてみました

※イラストレーターのEarlさんのカーリングのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます カーリングを題材にした漫画は、 現在ほとんどありません。 おお~っと思わず感嘆してしまうような大技や、 コンマ1秒を争うスピード感。 そういったものとはどこか一線を画す、カーリング競技。 漫画も、派手な競技シーンはほとんどないです。 心の交流や結束が主テーマとなっているハートフルなものから、 ひたすらギャグに突っ走るものまで、いくつか集まりました。 カーリングが題材のまんが一覧 なかいま強「 ...

ReadMore

2月 Culture Sports オリンピック

2022/2/20

アイスホッケーを題材にした漫画をまとめてみた

アイスホッケーを題材にした漫画は、意外と多いです。 しかし! ちゃんとアイスホッケーが描写された作品は数える程。 ただの記号としてのアイスホッケーものや しっかり描かれた漫画も含めて、 アイスホッケーマンガをまとめてみました。 amazonのkindle版があるものは、 試し読みや1巻が無料で読めたりする作品がありますが、 無料の時期が急に変わったりするので、ご紹介できませんでした。 参考にして下さいませ。 アイスホッケー題材のまんが一覧 スピナマラダ! スピナマラダ! 著者:野田サトル 6巻完結 「氷都 ...

ReadMore

Culture Sports

2022/11/15

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた2★昭和の漫画から平成令和まで

※イラストレーターのEarlさんのフィギュアスケートのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   フィギュアスケートを扱ったマンガを集めてまとめました。Part2です。 (Part1はこちら) その数が多いので2回に分けての紹介です。 現実の世界でも素晴らしい活躍をする日本人選手たちが現れるなんて、 当時のマンガ読者は想像できたのだろうか。 もしや漫画の影響かも。 バリエーション豊富なフィギュアスケート漫画をチェックしていって下さい。 フィギュアスケートを題材にした ...

ReadMore

Culture Sports

2022/11/15

フィギュアスケートを題材にした漫画をまとめてみた1★昭和の漫画から平成令和まで

多くの漫画家さんたちをも魅了し、美しいストーリーを紡がせるフィギュアスケート。 フィギュアスケートを題材にしたマンガを2回に分けて、まとめて紹介します。 昭和40年代から平成・令和まで、 あんな人もこんな人もフィギュアスケートを題材に選んでいました。 バレエ、ゴルフ、乗馬と並び、金持ちスポーツとも言われるフィギュアスケート。 才能を開花させ、活躍できる人は一握りなのは どんなプロスポーツも同じですが、 設備や環境が揃わないと、練習を継続させることさえ難しいのが氷上の競技。 華やかさ・優雅さとは裏腹に、厳し ...

ReadMore

ウインタースポーツ漫画

Culture Sports オリンピック

2022/2/20

ウィンタースポーツ(冬競技)漫画って何がある?【まとめ】

※イラストレーターのEarlさんのジャンプのイラストを使わせていただきました Earlさん、ありがとうございます   冬のオリンピックをきっかけに、 ウィンタースポーツをテーマにした漫画をまとめてみました。 意外とあるけど・・・古すぎたり人気がないのか、在庫切れや中古のみが多かったです。 人気作家によるものや良作も発見。 フィギュアスケートを題材にした作品が多いのが冬スポーツ・マンガの傾向? フィギュアスケートとアイスホッケー、カーリングは別の記事に移動しました。 それ以外のウインタースポーツ漫 ...

ReadMore

VPSが月額605円から・ミライサーバー

-4月, 5月, 言葉
-, , , , ,