生活 言葉

電車や乗り物「運転見合わせ・運休」の意味や違い~待つべきこと?

2019年9月22日

運転見合わせ
かたい

生活 言葉

2021/11/7

コチコチに「かたい」はどの字が正解?「固・堅・硬」の違い

頭がコチコチにかたいは、「固」 コチコチにかたまった土は、「堅」 冷凍でコチコチにかたくなった肉は、「硬」 「かたい」の使い方の違い。 表や一覧にしてまとめてみました。 パッと見てやって下さい。

ReadMore

ピンキリ

言葉

2019/10/7

「ピン」と「キリ」は上下も意味も「ピンキリ」なのです

ピンキリの「ピン」とは。 ピンキリの「キリ」とは。 どっちが上でどっちが下か。 ピンからキリまでとは、 どういう意味か。 時代によって変わってしまった、 ピンキリの上下を由来を含めて、 解説します。

ReadMore

投函

生活 言葉

2019/10/6

郵便物を投函?ポストに投函?意味と行動・3つの「どっち」

ポストと投函にまつわる表現の違い。 利用の仕方についての違いを紹介します。 ・「どっち」が正しい投函の表現か。 ・郵便局かポストか「どっち」が早いのか。 ・2口ポストの「どっち」に投函するのか。 3つの「どっち」に答えようと思います。

ReadMore

森林

言葉

2019/10/3

「山,森,林」の違い「木,樹」の使い分けは「生え方」が大事!

「林」も「森」も辞書では、 「木々が生い茂っている場所」、 「樹木が群がり生えている場所」とあります。 (当たり前ですが)どの辞書にも同じような説明があり、 違いがみえてきません。 日本の「山」には、木が生えています。 これは、世界では珍しいことです。 「日本の山」とは、「日本の森」と言い換えても 良いくらい、山が森になっています。 山と森と林。 どう区別するのか、意味や違い。 語源などをみていきましょう。

ReadMore

山岳峰

言葉

2019/10/2

「山・岳・峰」の違い~〇〇山と〇〇岳はどっちが高い?

「山・岳・峰」の違いは何か。 はっきりした定義や基準はないのですが、 一定の基準や違いがあります。 〇〇山と〇〇岳の違い。 山の数え方。 漢字の成り立ちからも 「山、岳、峰」の違いがわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

パラレル

言葉

2019/10/1

「並行・平行・併行・平衡」の違いと意味を比べてみました

あなたと私の意見は、 「へいこう-線」をたどったままだ。 体育祭と文化祭の準備を「へいこう」して行う。 パラレルワールドとは「へいこう-世界」のことだ。 「へいこう」は、平行、並行、併行。 それとも、平衡のどれなのか。 読んでもらえば、すぐにわかります。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

六曜

Culture 言葉

2021/11/16

「六曜」暦の読み方とそれぞれの意味~吉凶判断まで

「大安」「友引」「先勝」・・・。 私たちの生活の中にしっかりと、 息づく昔ながらの暦(こよみ)。 普通のカレンダーにのるくらい、 一般的な吉凶判断。 あるいは、占い? この「六曜(ろくよう)」というもの。 人びとが意識するようになったのは、 実は最近のこと。 新しいものだったりします。 「六曜」とはどんなものか。 一緒にみていきましょう。

ReadMore

言葉

2021/11/13

「習得・修得・取得」の意味と違いは分解するとすぐわかる!

例文 次の例文で用いる語句は、 「習得・修得・取得」のいずれかである。 ◯に入るそれぞれの語はなに? 運転技術を◯得して、 仮免試験の知識を◯得。 晴れて、運転免許を◯得できた。 答えは、まとめに記します。 読んでもらえば、すぐにわかるよ!

ReadMore

「運転見合わせ」と「運休」の意味。
一時、不通、終日などの用語も解説します。

また、交通機関の運行トラブルに遭遇したら、
どうやって、どこから情報を得るのか。

アイデアを紹介します。
おすすめのアプリやサイトも一緒に、
お使いください。

運転見合わせ

「運転見合わせ」とは?

読み(うんてん・みあ-わせ)
運転見合わせ』とは、運転を「中断」すること。

再開される可能性がある!」と、いうことです。

どういうことか。
見合わせ】とは、しばらく控えること。様子をみること。

運転の見合わせとは、再開できるまで様子をみること。
再開の見通しが立つまで、待機した状態のことです。

注意が必要なのは、「再開する可能性がある」とは、
再開しない可能性もある!」ということです。

中断が続いて「休止」になる可能性もあるということですね。

また、見合わせている間、待っている人(乗客)が増えて、
交通機関の容量をこえる可能性もあります。

要するに、待つあいだに人が多くなり、満杯で乗り物に乗れない。
そんな可能性もあるということです。

「一時・運転見合わせ」では?

運転見合わせの前に「一時」がある場合、
字のとおり解釈すると、再開する可能性が高くなります。

一時(いちじ)」とは、すこしの時間、しばらくの間、
臨時、いっとき、という意味です。

「不通」の意味とは?

不通・運休
不通とは、通れないということ。
路線や区間での運行・運転ができない状態のことです。

どの「区間・路線」が不通状態なのか確認が必要です。

上りが不通でも、下りは通っている。
または、違う区間は運行・運転している場合があります。

「終日運転見合わせ」とは?

運転見合わせの前に「終日」とあると、
その日の運転はない。「再開しない!」ということです。

「終日運転見合わせ」のアナウンスがあった時点、
その日から次の日(運行日)まで、休止にするという意味です。

ただし、次の日を再開するかは未定です。

「運休」の意味とは?

運休】の場合は、運転・運行・運航を休止すること。
すなわち、「再開はなし
活動を取りやめるということです。

「振替輸送」とは?

交通機関が使えなくなった時、その事業者が、
利用者に無料で代替手段を用意すること。

変わりの乗り物(代行輸送)で対応されるサービスのことです。
乗り方やきっぷの扱い方は、会社によって異なります。

手持ちの定期券や乗車券によって、取り扱いの方法が変わります。

「運転中止」とは?

「あっ!やっぱ、止め~」と、なることです。
途中までは運行していたのに、中止して運休するということです。

「間引き運転」とは?

運行(運転)本数を少なくすることです。
運転はするが、通常通りのダイヤではないことを意味します。

「ダイヤの乱れ」とは?

時刻表通りに運転(運行)出来ていない。
予定通りの運行に乱れがあるということですね。

電車のリアルタイム運行状況・情報を知る方法

乗り換え案内が使えない!
乗り物の「遅延・運休」情報に連動した、
乗り換えの案内アプリ・サイトはありません。

自分で現在のリアル状況をチェック・把握(はあく)して、
もう少し待ってみるか、違う乗り物手段に変更するか等を
決める必要があります。

そこで、電車の遅延・運行状況をチェックできる便利な
サイトやアプリを紹介します。

JORUDAN・ジョルダンライブを見るだけ

ジョルダンライブ!』でチェックするだけ。

ジョルダンライブ

ジョルダン運行情報

時間や路線(駅)はもちろん、
運行状況、遅延・再開情報、混雑度が知ることができます。
何分程度、遅延しているのか。
また、利用者のリアル投稿もあるので便利です。

スマホやPC、Alexaのアプリもあります。

「Yahoo!リアルタイム」で遅延情報

ヤフーリアルタイム

ヤフーリアルタイム

アプリですが、全国の電車遅延情報をリアルタイムで、
チェックすることができます。
「よく使う路線を追加する」で、遅延情報をプッシュ通知したり、
アプリ内で関連するTwitterからの情報もみることができます。

Yahoo!路線情報

Yahoo!路線情報
アプリでなくても閲覧できます。(PCも可)
鉄道の運行情報に加えて、フライト情報もチェックできます。

ここがイイのは、地域の路線情報を一覧でチェックできることです。
もし、別の手段(鉄道会社)を使う場合には重宝します。

まとめ

以下の用語の解説と違いを説明しました。
・運転見合わせ
・不通
・運休
・運転中止
・振替輸送
・間引き運転
・ダイヤの乱れ
運転・運行情報を知ることができるサイトやアプリを、
紹介しました。

実は、よく起こる運行の遅延や中止。

言葉の意味と情報の集め方を知っていると、
スムーズに行動ができます。

お役立てできたなら、幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Sports

Tags

-生活, 言葉
-, ,